柴犬、コーギーの飼い主におすすめ 専門誌が手がける犬種別医学書「家庭犬の医学」

コーギーと柴犬
写真:日東書院本社提供

 犬種別専門誌「Shi-Ba【シーバ】」編集部と「コーギースタイル」編集部が製作した犬種別の医学書「柴犬版 家庭犬の医学」「コーギー版 家庭犬の医学」が5月に発売された。

 この医学書では、柴犬、コーギーの骨格や内臓、体の部位ごとのしくみや、かかりやすい病気など、飼い主が知っておくべき病気の知識を、イラストとともに解説している。

柴犬版 家庭犬の医学
愛犬の異常を早期発見するためのチェックポイントを解説している。章立ては柴犬版もコーギー版も同じ構成(「柴犬版 家庭犬の医学」より、日東書院本社提供)

コーギー版 家庭犬の医学
コーギーに多い病気も詳しく解説している(「コーギー版 家庭犬の医学」より、日東書院本社提供)

「食欲がない」などの気になる症状から病気を逆引きできるチェックシートもあるので、初心者にもわかりやすい。愛犬の不調をいち早く発見する手がかりになる1冊だ。

柴犬版 家庭犬の医学
出版社:日東書院
サイズ:A5判/175ページ
価格:1,500円+税
タイトル、画像をクリックするとアマゾンにとびます)
コーギー版 家庭犬の医学
出版社:日東書院
サイズ:A5判/175ページ
価格:1,500円+税
(タイトル、画像をクリックするとアマゾンにとびます)

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。