岩合さんも絶賛! 猫の食事の吐き戻し軽減など7つの機能を持つ「AllWell」

岩合光昭さん 撮影:山形赳之

 動物写真家の岩合光昭さんは、昨年公開された映画初監督作品『ねことじいちゃん』で「子役猫」を演じた「玉三郎」ことタマくんと、「智太郎」ことトモくんと3年前から暮らし始めました。

 そんな岩合さんがCMキャラクターをつとめるのがユニ・チャームペットのキャットフード「AllWell」です。映画のこと、愛猫の健康管理や食事のことを聞きました。

岩合さんの『世界ネコ歩き』が再び映画化! 猫たちの“あるがままに生きる命”に迫る

 岩合さんが監督・撮影する映画『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き あるがままに、水と大地のネコ家族』が2021年1月8日にいよいよ全国ロードショー。世界中の猫と出会い、心から撮りたいと願った猫の“家族愛”が描かれています。

 海外や日本全国をロケ撮影で飛び回る忙しい毎日ですが、今回の『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き あるがままに、水と大地のネコ家族』でも、ロケから数週間ぶりに帰宅すると、愛猫のタマ・トモが玄関までお出迎えしてくれたそうです。

「ネコは世界中どこへ行っても可愛い。けれど、家に帰って自分のネコに会うとホッとしますね。今回の映画が出来上がった時には思わず『ありがとう。君たちがいるからがんばれたよ』ってお礼を言いました」

映画に登場する、ミャンマーの湖上の高床式家屋で暮らすネコたち。©Mitsuaki Iwago

名動物写真家も、愛猫の吐き戻しにはあたふた!

 そんなタマ・トモとの生活のなかで、岩合さんが悩んでいることのひとつが、愛猫たちの食事の吐き戻し。病気でもないのに食べた直後、突然吐き戻す。愛猫家なら誰しも経験あるのでは?

「これまで世界各国のネコを撮影してきました。国が変わればネコとの暮らし方も変わる。ネコの食べ物も、その国や地域によって違います。都市部はキャットフードを与えているケースが多いようですが、共通しているのは『ネコはよく食事を吐く』ということ、なんですね。

 全身を震わせて食事を吐き戻している姿を見ると不安になりますよね。苦しそうだし、栄養は足りているのかも心配になります。うぇっ、うぇっ、と吐きそうな気配がすると、何も手につかなくなる。駆け寄りたい気持ちを抑えて、邪魔しないよう、ただ見つめるしか出来なくて」

タマ・トモの暮らしぶりを紹介。写真集『岩合さんちのネコ兄弟 玉三郎と智太郎』(クレヴィス)より

粒が素早くふやけて崩れるフード

 岩合さんほどの人でも、猫の吐き戻しにはあたふたするんですね。しかし、苦しそうな猫を見ているのは、ご主人にとってもつらいもの。

 ユニ・チャームペットの『AllWell』はそんな「食事の吐き戻し」に注目した、7つの機能で健康をサポートするフードなんです。

 最大の特長は、食事の吐き戻し軽減機能として、世界初(※)、独自の「食物繊維配合技術」を採用したこと。食後にネコが吐き戻す原因のひとつは、ドライフードが水を吸って急激に膨らむこと。そこでAllWellでは素早くふやけて崩れやすくなるよう工夫しました。

 食後に吐き戻しをしにくいからこそ、栄養もしっかり吸収されやすいフードなのです。

 

 岩合さんもさっそく、タマ・トモに与えてみたのだとか。

「最初は普段のフードからの切り替えがうまくいくか心配でした。が、あげてみるとあっさり完食。もっと欲しい、とおかわりをねだるほどだったので、あげすぎないように注意しているほどです」

 食事を吐き戻す回数は変わったのでしょうか?

「ごはんをAllWellに変えてから、ほとんど吐かなくなりました。あの苦しそうな様子を見なくて済むのはうれしいですし、ネコにとっても負担がないのはいいことですよね。長年『ネコは吐くものだ』と思い込んでいましたが、改善できたのは素晴らしいことだと思います」

「AllWell」を食べているタマ・トモ。写真集『岩合さんちのネコ兄弟 玉三郎と智太郎』(クレヴィス)より

「食事の吐き戻し軽減」のほかにも、毛玉ケア、下部尿路ケア、低カロリー設計など、7つの機能で健康をサポートするAllWell。成猫用のほか、子猫用(※)、高齢猫用、避妊・去勢した猫用など、ライフステージや気になる健康ケア別のラインナップがそろっているのも、うれしいところ(※子猫用は7つの機能が異なります)。

 猫も大切な家族の一員。おいしく食べながら健康にも気を使えるフードは、ご主人の強い味方と言えそうです。

※ねこに多い食事の吐き戻しを軽減する世界初※の食物繊維配合技術(特許登録済)(病気に由来する嘔吐に効果があるものではありません。)
pH2.5の液体に10分間浸したとき、60%以上の粒の硬さが2.5kgw以下となるドライペットフード
主要グローバルブランドにおけるペットフード対象 2016年3月ユニ・チャーム調べ
2016年9月から当社銀のスプーン食事の吐き戻し軽減フードにも搭載

AllWell
食事の吐き戻し軽減を中心とした7つの機能で健康サポート

<7つの機能>
  • 食事の吐き戻し軽減
    独自の食物繊維配合技術で、お腹の中で粒が素早くふやけて崩れるので、ドライフードを粒のまま吐き戻す事を軽減します。
  • 皮膚・被毛
    皮膚・被毛の健康維持の為に、オメガ6脂肪酸を調整。
  • 低カロリー設計
    銀のスプーン全成長段階用比 約85%
  • 胃での消化
    吸水性の高い粒で、胃での素早い消化を助けます。
  • 毛玉ケア
    食物繊維の力で便とともに自然に排泄する事を助けます。毛玉のケアには十分な食物繊維量が重要と考えます。(食物繊維量12.9% 水分10%時 ※贅沢素材入りは食物繊維量12.7% 水分10%時)
  • 下部尿路ケア
    ねこの下部尿路の健康維持に配慮して、低マグネシウム設計 含有量0.08%:標準値(贅沢素材入りはマグネシウム調整 含有量0.10%:標準値)
  • 免疫力
    ビタミンE配合で健康維持により免疫力を保ちます
AllWell室内猫用の製品特長です。
年齢、サイズに応じたラインナップをご用意しています。
詳しくはこちら

 

『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き あるがままに、水と大地のネコ家族』
公開日: 2021年1月8日(金) 全国ロードショー
監督・撮影:岩合光昭 ナレーション:中村倫也 音楽:髙野正樹
制作プロダクション:ジーズ・コーポレーション
製作:「劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き2」製作委員会
ユナイテッド・シネマ NHK エンタープライズ 朝日新聞社 クレヴィス ジーズ・コーポレーション
配給:ユナイテッド・シネマ 映像提供:NHK
公式ホームページ:http://nekoaruki-movie2.com
©「劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き2」製作委員会 ©Mitsuaki Iwago

sippoのおすすめ企画

よくある猫の嘔吐。しっかり学んで、受診の判断を見極めよう

「まなびばsippo」では、わかりやすいオンライン講義で、嘔吐など、猫飼いさん必須の知識を学ぶことができます。たくさんの講義が見放題で、毎月のライブで質問もできる月額会員がオススメ。

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。