拝見、ネコレクション! ご自慢の猫グッズ、見せてもらいました

ご自慢のコレクション、見せていただきました
ご自慢のコレクション、見せていただきました

 猫愛好家の方には、猫モチーフのグッズも大好き、という方も多いのでは? 猫グッズを見かけると、ついつい買ってしまう…そんな気持ち、よくわかります(かくいう筆者もそう)。

 「sippo猫塾」に参加されていた受講者さんにも、ステキな猫グッズをお持ちの方が、たくさん見受けられました。

 そこで、会場に来てくださった方のなかから、数名の方にご自慢の猫グッズ、題して「ネコレクション」を見せてもらいました。

ネコレクション① 猫Tの着こなし上級者さん

大きめのTシャツとあざやかなピンクのスカート。このコーデ力、お手本にしたい…
大きめのTシャツとあざやかなピンクのスカート。このコーデ力、お手本にしたい…

@mi_n28さんの場合

 ご自宅では、アメリカン・カールとアメショーの2匹の猫さんと暮らしているという@mi_n28さん。うるうるっとした瞳がかわいらしい猫ちゃんが描かれたTシャツをクールに着こなしている感じ、かなりのおしゃれ上級者さんのようです。

このウルウルした瞳がかわいい
このウルウルした瞳がかわいい

「今日着ているTシャツは、『あっ、猫だー』と思って衝動買いしたもの。猫Tシャツはついつい買ってしまい、10数枚持っています。あえてXXLサイズのような大きめを買って、重ね着をして着ていますが、この着方だと、季節を問わず楽しめるのでおすすめですよ」

ネコレクション② オリジナルのうちの子グッズ!

モデルのししまるくんのリアルな姿は、朝ワンコ夕ニャンコでチェックしてみて
モデルのししまるくんのリアルな姿は、朝ワンコ夕ニャンコでチェックしてみて

@shishikoneko さん の場合

 かわいらしいスマホケースをお持ちだった@shishikoneko さん。お話をうかがうと、飼い猫のブリティッシュショートヘア「ししまる」くんの写真を使って、オーダーメイドした、世界でひとつだけのものなのだとか!

「インスタで作ってくれるところを探して、注文しました。ずっと気に入って使っているので、ぼろぼろですけどね(笑)。スマホケースは身近に猫のことを感じられるのでいいですよ。写真で注文するものはキーホルダーなどもおすすめです」

 そのほか、猫用品の専門店「56nyan(ゴロにゃん)」や「nekosekai(ネコセカイ)」をよく利用されると教えてくれました。

 ちなみに、ししまるくんは以前、sippoの「朝ワンコ夕ニャンコ」にも登場してくれているんですよ!

ネコレクション③ 黒猫モチーフでそろえてコーデ 

取材時が早春だったので、コートでいらっしゃってました
取材時が早春だったので、コートでいらっしゃってました

岡田さんの場合

 一見黒のドット柄だけど、いろいろなところに黒猫が潜んでいる、楽しいデザインのコートを愛用されている岡田さん。バッグも黒でシックにまとめているところが、大人かわいい雰囲気でステキです。

よく見ると模様の中に黒猫がいる、遊び心あふれるデザイン
よく見ると模様の中に黒猫がいる、遊び心あふれるデザイン

袖にも黒ニャンが!
袖にも黒ニャンが!

「吉祥寺の『graniph』で、他の人がたまたまコートを手にとっていて、よく見たら猫柄で可愛かったので、衝動的に買ってしまいました。家にいる一匹が黒猫なので、特に黒猫ものは見るとつい買ってしまいます。気づけば全身猫ばかりです」

ちなみに、この日の猫バッグは「Cath Kidston」でご購入されたものだとか。

ネコレクション④ キラキラ好きにもオススメ

会場でもひときわ目立っていたキラキラバッグ
会場でもひときわ目立っていたキラキラバッグ

神居ナユタさんの場合

「今日持っているバッグは店で見かけて買ったPebblyのもの。Me(ミー・左)とYo
(ヨー・右)という2匹の猫のキャラが可愛いし、そのキャラだけでいろいろなラインナップがあるのがいいんです。他にもリュックも持っていますよ。おとなでも楽しめるのでおすすめです」

フードのなかにもニャンコ!
フードのなかにもニャンコ!

 MeとYoがデザインされた「Cats Friends(キャッツフレンズ)」シリーズは、ウェアやバッグ、キーホルダーなどの小物類が充実。神居さんがお持ちの、ストーンをふんだんに使ったアイテムも多数あるので、キラキラ好きな方にもオススメかも。

 他にも、「布施猫笑店」さんが作る猫の陶器がお気に入りなんですって。

 この取材は、2月に開催された第5回「sippo猫塾」の会場にて実施しました。グッズを見せてくださったみなさま、ありがとうございました!

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

獣医師が解説 知っておきたい、猫と人をおびやかす寄生虫のこと

ときに健康を損なったり、命の危険すら及ぼしたりする寄生虫。愛猫のために、きちんと寄生虫の種類と対策を知っておくことは飼い主として必須です。

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。