長いからだでピーンとアピール ロシアンブルーの「エビアン」

<今日のニャンコ>
エビアン/男の子/ロシアンブルー/1歳
普段の呼び名:エビくん
インスタグラムアカウント:@sugi4880

■名前の由来はなんですか?
保護猫カフェ「ネコリパブリック」で、すでにエビくんと名付けられていました。迎え入れる時に「エビくん」という呼び名をそのまま残しつつ、本名はちょっぴりかっこいい名前にしたいと思い、エビアンくんと名付けましたが、いつもエビくんと呼んでいます。

■出会ったきっかけはなんですか?
保護猫カフェ、ネコリパブリックで出会いました。先住猫のもなかがプロレスごっこ大好きのお転婆猫だったので弟分として一緒に遊べる元気な男の子を探していたところ、もなかのことをよく知るスタッフの方がオススメしてくれた猫でした。

■好きな遊び・おもちゃはありますか?
にゃんビームという光が出るおもちゃが好きです。まだ家に来たばかりの頃もこのおもちゃで遊んだおかげで少しずつ馴染んでくれました。我が家にお迎え入した日にスタッフの方が持たせてくれました。

■特技はなんですか?
撫でて欲しいときにうつ伏せになり足をピーンと伸ばしてアピールすることです。全体的に胴や手足が長いので迫力がある姿に初めはびっくりしました。

■好きな食べ物は?
好き嫌いがなく何でもすぐに平らげてしまいますが、大好きなねこぴゅーれはあっという間に食べてしまいます。

■チャームポイントを教えて下さい
鳴き声が変わっているところ。ウシガエルのようだと言われたこともある不思議な声です。初めて聞いたときはびっくりしましたが、今ではすっかり慣れました。

■ちょっと「ざんねん」なところはありますか?
甘えん坊すぎるところ。いつも先住猫のくつろいでいるところに無理やり入っていき、怒られて猫パンチされています。でも怒られてもパンチされてもキックされてもめげません。

■家の中のスポットや散歩先でお気に入りの場所はありますか?
キャットタワーの一番上がお気に入りです。大通りに面しているので、上から車や人の往来を見るのが好きみたいです。これから暖かくなり鳥や虫にどのような反応をするのか楽しみです。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮ったんですか?
猫の日にプレゼントしたベッドになかなか思うように入ってくれず、最初は踏み潰してくつろいでいたのですが、ふと見たらベッドの中に入ってくれていてとても嬉しかったので慌てて撮影した一枚です。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
穏やかで優しくて甘えん坊のエビくん。我が家に来てくれてどうもありがとう。不思議な魅力にいつのまにかみんな虜です。これからもながーい身体とシッポをたくさんなでさせてね。

【関連記事】
新しい首輪、どんなの? 一家のムードメーカー、黒猫「ピキ」
歩くとカチャカチャ音がする! これ何ニャ? キジトラ「すぅ」

「朝ワンコ夕ニャンコ」かわいい写真募集中!
ワンコニャンコ
毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介します。
sippoの今日の「かお」になりませんか?

<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #朝ワンコ夕ニャンコ
Twitter @Asahisippoをフォロー #朝ワンコ夕ニャンコ

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

<Instagram、Twitterをお使いでない方> こちら から投稿できます(sippo会員登録が必要です)。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫の健康バロメーター“おしっこ持参検査”始めませんか?

 猫の8割がかかるといわれる慢性腎臓病。知らず知らずのうちに進行するため、飼い主さんの健康管理が猫の寿命にも関わります。対策について、詳しく話を聞きました。

この特集について
朝ワンコ・夕ニャンコ
インスタグラムやツイッターで募集した写真のなかから、編集部が厳選したかわいいワンコ、ニャンコを毎日1匹、日替わりでご紹介する特集です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。