犬の足跡をたどって「秋田犬の里」へ JR大館駅にシール設置

ホームに設置された犬の足跡(JR東日本秋田支社提供)
ホームに設置された犬の足跡(JR東日本秋田支社提供)

 JR東日本秋田支社は大館駅1番線ホームにあるハチ公神社から駅出口まで、犬の足跡のシールを設置した。5月にグランドオープンした秋田県大館市観光交流施設「秋田犬の里」へ、わかりやすく楽しみながら向かってもらう狙いだ。9月下旬から始め、当面続けるという。

 ホーム上に貼ったシールは約20センチ四方の大きさで約50枚。駅出口には「秋田犬の里」の案内看板(縦60センチ横180センチ)も掲げ、足跡とともに旅情を盛り上げている。

 社内の美術クラブに所属する女性運転士がデザインしたという。同社は「足跡を追いかけて、秋田犬の里を楽しんでほしい」と呼びかけている。
(曽田幹東)

【関連記事】 もふもふ秋田犬の赤ちゃん 子育てに奮闘するママ犬、パパ犬

朝日新聞
朝日新聞に掲載されたオススメのペット記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。