犬の足跡をたどって「秋田犬の里」へ JR大館駅にシール設置

ホームに設置された犬の足跡(JR東日本秋田支社提供)
ホームに設置された犬の足跡(JR東日本秋田支社提供)

 JR東日本秋田支社は大館駅1番線ホームにあるハチ公神社から駅出口まで、犬の足跡のシールを設置した。5月にグランドオープンした秋田県大館市観光交流施設「秋田犬の里」へ、わかりやすく楽しみながら向かってもらう狙いだ。9月下旬から始め、当面続けるという。

 ホーム上に貼ったシールは約20センチ四方の大きさで約50枚。駅出口には「秋田犬の里」の案内看板(縦60センチ横180センチ)も掲げ、足跡とともに旅情を盛り上げている。

 社内の美術クラブに所属する女性運転士がデザインしたという。同社は「足跡を追いかけて、秋田犬の里を楽しんでほしい」と呼びかけている。
(曽田幹東)

【関連記事】 もふもふ秋田犬の赤ちゃん 子育てに奮闘するママ犬、パパ犬

朝日新聞
朝日新聞に掲載されたオススメのペット記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

参加者募集! ペットロスが心配な方へ、今から学ぶグリーフケア

ペットを病気にしない過ごし方や、ペットロスを乗り越えるために必要な飼い主の心構えなどを学びます。ペットが生きているうちからグリーフケアを学び、幸せなペットライフを送りましょう!

イチオシ記事を毎週お知らせします
お役立ちから感動のストーリーまで
編集部のイチオシ記事を
毎週金曜日にメルマガでお届けします。
Follow Us!


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。