あなたは犬派? 猫派? どちらにも魅力 朝日新聞読者の声

下川やす子さんの愛犬「ラブ」
下川やす子さんの愛犬「ラブ」

 大切な家族であるペット。その代表格が犬と猫ですが、どちらが好きか、意見は分かれがちです。あなたは犬派? 猫派? 朝日新聞の読者の皆さんに尋ねると、それぞれの魅力を語る声が届きました。

犬はパートナー、猫は親友 どっちも派

 奈良市南部の住宅街。下川やす子さん(57)の家を訪ねると、真っ黒い大型犬が、さかんに尻尾を振りながら駆け寄ってきた。

 雄のラブラドルレトリバーで、名前はラブ(6)。「今の私にとって生きがいです」。下川さんはそう、ラブをやさしく見つめる。

 ペットショップで、生後半年になっても売れ残っていた。ガリガリに痩せていたのを見捨てておけず、家に迎えた。誰からも愛されるように、ラブと名付けた。

 夫が朝晩の散歩を担当し、餌は下川さんがあげるように。シャンプーは2人がかり。てんかんの持病があるため、季節の変わり目などは要注意。夫婦に子どもはなく「子どもに近い存在」になった。

 昨年8月、2人と1匹の暮らしに突然終わりがきた。夫が肺炎のため、59歳で亡くなったのだ。ラブが、下川さんの寂しさに寄り添ってくれた。

「動物っていいですね。人の暮らしに、優しさを運んでくれる」

 下川さんは、ラブの前に犬4匹、猫2匹を育ててきた。どの子も思い出深い。

 子どものころ、最初に飼った雑種犬のチロは、弟が拾ってきた。散歩中に事故で亡くし、ひどく後悔した。結婚後に夫とケンカした時、気持ちが落ち着くまで、ずっと一緒に歩いてくれたのはパル。ミニコミ誌で飼い主募集のお知らせを見て、引き取った犬だった。

 猫のポンタやチャチャとは、実家で一緒に暮らしていた。普段は素っ気ないのに、ふとした瞬間、「本当はあなたのそばにいたいの」とでもいうように、すり寄って甘えてくるのがかわいかった。下川さんが布団に入ると、いつも足元で丸くなって寝た。機会があれば、また猫も飼いたいと思う。

「猫は親友やきょうだいのような感じで、つかず離れず、でもいつも気になる存在。犬は、子どもやパートナーかな。必ずそばにいて、常に気にかけてくれる」。下川さんは、犬や猫との関係性を、そんなふうに表現する。

 犬や猫がいると、近所づきあいも深まる。散歩で顔見知りが増えたり、何げないペット自慢から、動物好き同士のネットワークが広がったり。もちろん、楽しいことばかりではない。どんな時でも散歩やトイレの面倒を見なければいけないし、動物病院の費用や餌代もバカにならない。

 それでも「人間だけでいるよりも、一緒に暮らした方が人生の幅が広がる」。だからずっと、付き合っていきたい。(太田匡彦)

下川やす子さんの愛犬「ラブ」
下川やす子さんの愛犬「ラブ」

子育ての再現のよう 犬派

 仕事中心の生活を送ってきて定年後を想像し始めた頃、犬を飼うのが私の夢になった。家族と相談を重ね、犬と暮らす決断をした。4年前、白いポメラニアンがやってきた。娘がタルトと名付けた。
 子育ては遠い昔の記憶になったが、タルトの一挙手一投足に癒やされ、時に振り回されるのは、その頃の再現のよう。何げないしぐさや行動に、みんなで泣いたり笑ったり。会話が弾むとはこういうことか。犬はやはり家族の一員。
<大阪府 秋元忠男さん(66)>

夫婦の会話が増えた 犬派

 夫婦の会話が途絶えがちになったのを見て、10年ほど前に息子が犬をプレゼントしてくれた。我が家には孫がいないので、孫代わりのように思って飼育している。おのずと、夫婦の会話は増えた。
 僕は、幼少時からいろいろ飼ってきて、もともと心を安らげてくれる犬や猫が大好きだった。妻は、それほど思い入れはなかったのに、犬がやってきてペットへの愛情に目覚めた。今では僕以上に犬を愛しているように見える。
<千葉県 吉澤茂雄さん(70)>

寄り添う気遣い、感謝 猫派

 社会人になってから、縁あって3匹の猫と暮らすことになった。キロ、キーブー、ルー。皆、もとは飼い主のいない猫だった。
 1人と3匹の生活を続けてきたが、2年前にキーブーが腎臓病で世を去り、その半年後にキロが肝臓病で逝った。残ったルーは臆病で、とても人見知りする子。キロから何かを託されたのか、私が1人で寂しそうにしているとそっと近寄り、話しかけてくる。彼女なりの気遣いに感謝している。
<埼玉県 田中貴子(よしこ)さん(45)>

朝日新聞
朝日新聞に掲載されたオススメのペット記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

参加者募集! ペットロスが心配な方へ、今から学ぶグリーフケア

ペットを病気にしない過ごし方や、ペットロスを乗り越えるために必要な飼い主の心構えなどを学びます。ペットが生きているうちからグリーフケアを学び、幸せなペットライフを送りましょう!

イチオシ記事を毎週お知らせします
お役立ちから感動のストーリーまで
編集部のイチオシ記事を
毎週金曜日にメルマガでお届けします。
Follow Us!


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。