愛犬も可愛く変身!100円ショップの人気商品 ダイソー編

トイプードルのくるんとしたやわらかい毛にもうまく挟めました
トイプードルのくるんとしたやわらかい毛にもうまく挟めました

 見ているだけでも楽しい100円ショップは、手軽なペット用品を調達するにも便利です。実は、ペット専用商品でなくとも、飼い主からひそかな人気を得ている意外なアイテムも数多くあるのをご存じでしょうか。「キャンドゥ編」に続き、ダイソーの人気商品を試してみました。

ペットに入ってほしくないエリアをガード

 家の中でもペットには入ってほしくない部屋やエリアがありますよね。そんな時には「ワイヤーネット」が便利です。本来は壁に掛けるなどして収納目的で利用されることが多いようですが、「ワイヤーネット用スタンド」を組み合わせると自立するので、ペットの侵入防止目的に使えます。

 このワイヤーネットはサイズが豊富で、用途に応じて選べます。今回は、200円で販売されている62センチ×40センチという大きいサイズを選びました。両端に差し込んで自立させるスタンドは1組100円なので、合計300円です。

しっかり自立するワイヤーネットセットは全部で300円
しっかり自立するワイヤーネットセットは全部で300円

 このサイズだと人は簡単にまたげますが、わが家のトイプードルは飛び越えられず、玄関に通じるドアの前に置いておくと効果がありました。ただし、これだけだと体当たりすると倒れてしまうので、絶対に入ってほしくない場所の場合はこれだけだと不十分です。たとえば、写真のようにドアを半開きにしてネットの両端がドアに当たるようにしておくと、今のところ倒されるようなことはありません。

体当たりしても倒れない工夫は必要
体当たりしても倒れない工夫は必要

 それでも、入ってはいけない場所だとわからせるしつけの効果はありそうなので、できれば入ってほしくないという程度の場所ならこれだけでも十分かもしれません。ちなみに猫の場合は簡単に飛び越えてしまうので、心理的な抑止効果が期待できる程度でしょうか。

子ども用のヘアアクセサリーでペットもおめかし

 ちょっとおめかししたいときには、「キッズクリップ」が便利です。その名の通り、子ども用のヘアアクセサリーで、店頭にはリボンや星形などさまざまなデザインがそろっていました。

 子どもの短くて柔らかい髪にも留めやすいようクリップ部分が小さくできているので、ペットにもつけやすくなっています。わが家のトイプードルも可愛く変身できました!

 わが家の犬は飼い主が帰宅したり、お客さんが来たりすると大興奮してすごい勢いで走り出す癖があります。勢い余って壁や家具にぶつかってしまわないか、いつもハラハラしてしまいます。

 そんなときに便利なのが、「ぶつかり防止クッション」。壁の角になっている部分や、家具、テーブルの脚や天板などぶつかりやすい場所にスポッとはめるだけで、やわらかいクッションでカバーできます。赤ちゃんや小さい子どもがいる家庭に向けた商品だと思われますが、ペットのいる家庭でも便利です。写真の商品はシンプルな無地ですが、店頭には木目調のものもありました。

ぶつかると危険そうな場所にはめておくと安心
ぶつかると危険そうな場所にはめておくと安心

ペットのシャンプー後、「手袋」で素早く乾かす

 シャンプーの後に便利なのが「ヘアドライ手袋」です。マイクロファイバー生地でできた手袋で、こちらも本来は人間用です。髪にドライヤーをかける際、ドライヤーを持っていない方の手にはめて髪をバサバサしながら乾かすと、手袋が髪の水分を吸って早く乾かすことができるという商品です。

雨でぬれてしまったペットの体を拭くのにも便利
雨でぬれてしまったペットの体を拭くのにも便利

 早く乾かしたいのは、シャンプー後のペットがより切実ですよね。ドライヤーの音を怖がったり、嫌がる犬や猫は多いので、手で体をホールドしながら乾かす時間を短縮できるのは便利です。わが家では雨の日のお散歩でぬれてしまったときに、この手袋でサッと拭いてあげたりもしています。

【関連記事】ペットにも使える!100円ショップの人気商品 キャンドゥ編

森田悦子
フリーランス記者、ファイナンシャルプランナー。金沢大学法学部卒。地方新聞社会部記者、編集プロダクションを経て独立。得意テーマは経済、金融、投資、社会保障、ペットなど。「AERA」「週刊朝日」などで執筆中。どちらかというとネコ派。

sippoのおすすめ企画

毎日朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを、sippoのトップページで紹介。
#朝ワンコ夕ニャンコ のハッシュタグをつけて、Instagramまたはtwitterでペットの写真を投稿してくださいね。

イチオシ記事を毎週お知らせします
お役立ちから感動のストーリーまで
編集部のイチオシ記事を
毎週金曜日にメルマガでお届けします。
Follow Us!