寿司屋の気まぐれ看板猫 ハチワレでオッドアイの「桜」 

<今日のニャンコ>
桜(さくら)/女の子/mix/公式…20150712 主の父(桜のじいじ@sakuraoyazi712)が自分の誕生日と一緒にしたいと言い張るので。本当は20150707(3歳)
普段の呼び名:さくら、サク、サクちゃん
インスタグラムアカウント:@sakuchaca

■名前の由来はなんですか?
ママがあげた候補の中から、いつもは優柔不断なじいじが即決。じいじの店の屋号が櫻寿司、この辺りは桜の名所、その他にも何かと「桜」と縁のある我が家。単純なようでいて、それだけ縁のある大事な「桜」という文字を付けたくなるぐらいに、じいじは桜に強く惹かれたようです。今もデレデレです。

■出会ったきっかけはなんですか?
母が他界し、父と私の生活が一変。心の支えだった愛犬も旅立ち、重いペットロスになりましたが、父の落ち込み方があまりに酷く、このままではダメと前に進むことに。 讓渡会巡りなどかなり時間を掛け、みんな引き取りたい気持ちでしたが逆に「この子だ」という出逢いがなく、タイミング悪く体調を崩したりもし疲れ果て一時断念。しばらくして「これで最後」と決めて里親サイトを開いたと同時に新規投稿されたのが桜でした。「この子だ」一目惚れでした。 ほんの数十秒の出来事でしたが、今も強烈に覚えています。 多頭飼いのお宅で主様や両親猫や兄弟猫の愛情をたっぷり受けて育った桜。淋しがったらどうしようと不安でしたが、トライアルの初日から家中を走り回り、喉を鳴らして甘え、じいじの布団でヘソ天でぐっすり。膝で甘えるサクを一生守ろうと決め、その日からずっと幸せです。

■好きな遊び・おもちゃはありますか?
キャットウォーク、階段や押入れ……家中を走り回り飛び回り駆け登り駆け下りての追いかけっことかくれんぼ。 細く割いた緩衝シート、ゴム紐、紙玉。ぴょこぴょこ動くママの指。猫じゃらしは柄の先っぽの方が好き。最近購入した「猫壱キャッチミー」がマイブーム。寝てるか甘えてるかぴょんぴょん飛び跳ねているか……パワフルな子です。

■特技はなんですか?
寿司屋の看板猫。天真爛漫、お転婆、気まぐれ、好奇心旺盛、繊細さ、子猫のような鳴き声、ツンデレ……で家族とお客様を骨抜きにしています。長年ワンコ主だったじいじが教えた「お手」「お座り」。

■好きな食べ物は?
カリカリ、鰹節、ドライささみ。売るほどある魚にも人の食べ物にも興味無しです。

■チャームポイントを教えて下さい
毛の1本1本まできっちりシンメトリーなはちわれ具合、発色の良いオッドアイ、縁起の良い金目銀目 、大きくて丸い目、白くて長いヒゲ、ピンクの鼻、ぷっくりしたマズル、高くて柔らかい子猫のような声、後ろ足のガーターベルトのような模様、艶々の毛並、ぽよぽよのお腹 ……。

■ちょっと「ざんねん」なところはありますか?
ヤキモチ妬き。ママがお客様の赤ちゃんを抱っこしたりすると大騒ぎ。2歳頃まではそのストレスで血尿出すほど。最近はチッコテロで猛烈抗議。

■家の中のスポットや散歩先でお気に入りの場所はありますか?
お店では赤い座布団が定位置。朝夕開店前には店の玄関でニャルソック。通学途中の小学生やご近所さんと仲良し。閉店後はママのアウターに潜り込み、店の周りを抱っこ散歩。病院や雷、苦手な場所や怖い時にもママの服に潜り込む。サクの避難所。体育座りしたママの膝の下でリラックス。一緒に寝る時も、布団の中で膝を立てろと要求。実家のコタツ、ソファー、じいじ特製キャットウォーク、天袋の秘密基地。月2回お泊まりするママ宅のキャットウォークの一番高いところのダンボールハウス。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮ったんですか?
ママ(主)を出迎えのシーンです。いつもはミャーと走り寄ってスリスリゴロンゴロンの熱烈歓迎ですが、数日バタバタしてたので「また出掛けちゃうの?」とちょびっと疑いながらも期待の眼差しでママを見上げています。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
いっぱい遊んでいっぱい甘えていっぱい食べていっぱい寝ていっぱい出して……今日も元気でいてくれてありがとう。悲喜交々多々色々あれど、ママがニコニコゲラゲラ面白く過ごせるのはサクのおかげです。ありがとう。金目銀目の縁起猫、お店の気まぐれ看板娘、じいじとママの生き甲斐、じいじの癒し、ママのカウンセラー、ママの大事な大事なムスメ…これからも末永くどうぞよろしくね。

【関連記事】
てっぺんからじっと様子見 ミックス猫の「める」
窓から大きな声で「ニャオオーン」 ミックス猫の「きなこ」

ワンコニャンコ
毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介します。
sippoの今日の「かお」になりませんか?

<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #朝ワンコ夕ニャンコ
Twitter @Asahisippoをフォロー #朝ワンコ夕ニャンコ
投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。

※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。
sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
朝ワンコ・夕ニャンコ
インスタグラムやツイッターで募集した写真のなかから、編集部が厳選したかわいいワンコ、ニャンコを毎日1匹、日替わりでご紹介する連載です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。