ベテラン飼い主さんも納得!抗菌作用が1週間続く抗菌化スプレー

 保護猫との日常をつづったインスタグラムが話題となり、2万人のフォロワーを持つtekoさん。20年近く前から猫を飼い始め、家の中には人と猫がくつろげるスペースがいたるところにある。今では元捨て犬だったクリパも仲間入りし、たくさんの猫たちとすっかり猫のような性格になったクリパが仲良く暮らしている。

お気に入りのソファベッドでくつろぐ、ジャスパー(左)とクリパ(右)
お気に入りのソファベッドでくつろぐ、ジャスパー(左)とクリパ(右)

犬は臭いや除菌対策が気になる

「長いこと猫を飼い続けてきたのでペットの臭いは気にかけてきたつもりですが、クリパが来てからはさらに気を付けるようになりましたね。首輪やリードを玄関にかけているのですが、雨の日は特に、外出先から戻った瞬間にモワッと犬の臭いがして」

 さらに大変なのが、犬の足の裏についた汚れだ。行きつけのトリミングサロンで「犬の足は雑菌が増えやすいので、洗うならきちんと乾かして。雑巾は使わない方がいい」とアドバイスを受けたこともあり、散歩の後は必ず除菌タオルで汚れを拭き取るようにしている。

「犬は外出先から菌を持ち込む可能性が高いので、除菌効果のあるものを選んでいます。でも、拭ききれていない汚れもあるでしょうし、その足で家の中に入ので、やっぱり気になりますよね」

 そんなtekoさんが最近使い始めたのが製薬会社のエーザイが開発した「イータック® 抗菌化スプレーα」。一噴きで、抗菌バリアを作り、ウイルスや菌を寄せ付けない。さらに、抗菌作用が1週間にわたって続く。

「首輪やリード、床などにシュッとしておくだけで安心ですし、臭いも気にならなくなるので助かっています。犬仲間とは車でドッグランに行くこともあるので、車で使うのもいいですね」

クリパの大好きなおもちゃにもシュッとスプレー。衛生対策が簡単!
クリパの大好きなおもちゃにもシュッとスプレー。衛生対策が簡単!

猫のトイレまわりでも大活躍

 猫を飼っていて気になるのはトイレ問題。トイレそのものの臭いに加え、猫は壁やソファなどあらゆるところでマーキングをしてしまうこともある。

「トイレそのものの臭いに加え、菌による臭いが気になる布系にもスプレーしています」

 除菌アルコールも使っているが、色落ちが気になって布系にはなかなか使えないのがネックだったという。「イータック® 抗菌化スプレーα」はノンアルコールなので、色落ちの心配もない。

テーブルをスプレーして拭いておけば、1週間抗菌作用が続くので、猫が乗ったり、歩いたりしても菌やウイルスを防げる
テーブルをスプレーして拭いておけば、1週間抗菌作用が続くので、猫が乗ったり、歩いたりしても菌やウイルスを防げる

「トイレは菌の繁殖が最も気になるところ。特にシステムトイレの場合、頻繁に洗うわけではないので、スプレーをして拭いておけば安心です。それに、犬も猫も自由に動き回れるようにしているので、軽くおしっこをつけたまま移動することもあって、ピンポイントの除菌だけでは間に合わないことも。そんな時は、スプレーした布をフローリングモップの柄につけて拭くと、広く満遍なく抗菌バリアをはれていいと思います。トイレシートを捨てるゴミ箱周りにも使っていますよ。抗菌作用が長持ちするのは本当にありがたいですね」

「トイレを拭くだけでなく、猫砂にかけておくのもアリですね」
「トイレを拭くだけでなく、猫砂にかけておくのもアリですね」

 商品名にもなっている「イータック®」という成分は、障がいを持つ姉のために、歯科医師が歯科領域の衛生管理に役立てられないか、という発想で、開発した抗菌成分の名前だ。

「商品の誕生のストーリーに愛を感じました。そういう商品なら、我が家の子たちにも安心して使えるなって。歯の抗菌由来の成分だから、ペットまわりでも大丈夫ですし」

ペットと一緒に楽しく暮らせるように、衛生的でキレイなお部屋を保ちたい
ペットと一緒に楽しく暮らせるように、衛生的でキレイなお部屋を保ちたい

 頻繁に使うので、週に1度シュッとしておけばよいから、経済的なのもうれしいという。ウィルス・菌から家族を守ってくれる頼もしいデザインで、かつ、インテリアになじむのも気に入っているそう。

 病気の猫もいるため、衛生面にはとりわけ気をつけているというtekoさん。これからも猫と犬との幸せな毎日のために、たっぷりの愛情と日々のケアを惜しまない。

気になるところにシュッ!とスプレーし、ウイルス・菌を除去。抗菌作用が1週間持続!冬のウイルス流行シーズンには、ドアノブや外出着への使用もオススメです。

「イータック® 抗菌化スプレーα」
「イータック® 抗菌化スプレーα」

気になるところにシュッとするだけで、ウイルスや細菌の付着・繁殖を防ぐノンアルコールタイプの除菌・抗菌スプレー。抗菌成分が表面に固定するので、抗菌作用が1週間持続する。菌による気になる臭いも抑えます。無香料・無着色。

※全てのウイルス、菌に対して効果があるわけではありません。

[発売元]エーザイ株式会社

● ペットのトイレまわりに

● ペットのおもちゃに

● 菌による臭いが気になる玄関やリビングに

● 食卓、ソファ、床などに

● 飼い主さんの冬のウイルス・菌対策に

詳しくはhttp://www.eisai.jp/health-care/products/etak2/lp/

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。