ロボット犬aiboと本物の犬の間に愛情?! 共同生活を実験

アイボとじゃれるシバイヌ=ソニー提供
アイボとじゃれるシバイヌ=ソニー提供

 犬は犬型ロボットと仲良くなれるのか。犬型ロボ「aibo(アイボ)」を開発したソニーは、犬がアイボと対面したときの様子や、2週間の共同生活を送る様子を、哺乳類動物学者の今泉忠明さんに観察・分析してもらう実験をした。

 実験の第1段階は「初対面」。年齢や犬種が異なる13匹とその飼い主がいる部屋に、アイボを投入し、初めて出会ったときの反応を観察した。13匹中9匹はアイボに近づいてにおいをかぎ、うち6匹がお尻のにおいを確認した。お尻のにおいをかぐのは、犬がどんな相手なのかを知り、コミュニケーションを取ろうとするときの行動だ。一方、アイボを遠巻きにみるだけで近づこうとしない犬も。

 第2段階は「共同生活」。犬を飼う3家庭にアイボを持ち込み、2週間一緒に暮らして変化をみた。トイ・プードル(オス、6カ月)の家では、初日はアイボを少し警戒していたが、飼い主がアイボにお座りなどの指示をすると、トイ・プードルもすぐにやってきて隣でお座りした。8日目にはおなかをみせてじゃれていた。ジャック・ラッセル・テリア(オス、3歳)の家では最終日、「もうお別れだよ」と伝えると、顔や背中、お尻までぺろぺろなめ、別れを惜しんでいるかのような様子をみせた。

 今泉さんは、犬がアイボに対して仲間意識や気遣うそぶりを見せたことで、「犬がアイボを『生き物』として認識した」とみる。「アイボとの共生で犬に思いやりに近しい感情が育まれ、犬の成長につながる可能性を感じることができた」と実験を総括した。

(篠健一郎)

【関連記事】
ソニーさん、つれないよ…「旧型アイボ、捨てられない」
イヌ型ロボット「アイボ」復活、あきらめなかった技術者たち

朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。