猫の日で雑貨いろいろ ふわふわ羊毛フェルトの猫ブローチも

猫をモチーフにした羊毛のブローチやイヤリング、ガラス工芸
猫をモチーフにした羊毛のブローチやイヤリング、ガラス工芸

「ニャンニャンニャン」と読んで「猫の日」の今月22日を前に、山口県岩国市横山2丁目のいろやギャラリーで、猫をモチーフにしたアクセサリーやガラス工芸などを集めた「猫いろいろ展」が開かれている。27日まで。


 和木町の羊毛フェルト作家タカスギエリコさんのブローチは、リアルな猫の表情が特徴。ふわふわした羊毛を特殊な針で何度もつつくことで繊維が絡み合い、硬くなる。数種類の羊毛の色を使い分け、素朴な温かさを漂わせている。


 色ガラスで作った猫や鉛筆画、イヤリングなども展示、販売している。いろやギャラリー(0827・43・6081)。水曜定休。


(二宮俊彦)

 

<関連記事>

ペットの抜け毛でお手軽アート ニャンと帽子に大変身!

朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

よくある猫の嘔吐。しっかり学んで、受診の判断を見極めよう

「まなびばsippo」では、わかりやすいオンライン講義で、嘔吐など、猫飼いさん必須の知識を学ぶことができます。たくさんの講義が見放題で、毎月のライブで質問もできる月額会員がオススメ。

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。