トリュフ発見した犬きなこ、保護犬コルグと仲良く成長中!

前田奉基さんに抱かれる「きなこ」=高知県馬路村馬路
前田奉基さんに抱かれる「きなこ」=高知県馬路村馬路

 1年前、散歩中にトリュフを見つけて人気者になった高知県馬路村の「うまじのパン屋」の愛犬きなこ。一年の月日が流れて子犬からすっかり大きくなった。きなこが村に来てから、日曜日になると遊ぶ友達がいる。実はきなこが馬路村に来るきっかけになった犬だ。


 友達の名はコルグ。オスで、推定10歳。2016年11月19日夕方、村のエコアス馬路村の事務所に迷い込んだ。連絡を受けて駆けつけた村役場の動物担当だった乾大樹さん(33)が保護した。


 村内放送で「飼い主はいませんか」と呼びかけた。2日過ぎても飼い主は現れない。誰かが村外から車に乗せてきて、捨てていったらしい。安芸市の安芸福祉保健所に引き取られた。

 

冬の陽光に気持ちよさそうな「コルグ」=馬路村馬路
冬の陽光に気持ちよさそうな「コルグ」=馬路村馬路

 3週間後、乾さんは会議のため保健所を訪れた。ふと気になって、「あの犬、どうなりました」と尋ねた。檻(おり)の中にいた犬と目があった。乾さんを悲しそうな目で見つめ、「ワンワン」と鳴いた。


 乾さんは犬を引き取って家に連れて帰った。一緒に住んでいた祖母は96歳で亡くなったばかり。「なんだか情がわいてしまいました」。親戚から犬小屋をもらい、コルグと名付けた。コルグとの暮らしが始まった。


 乾さんが出勤する朝は、コルグは車をいつまでも見送る。帰った時は玄関でそっと待つ。「家で僕の帰りを待ってくれる存在です」と話す。休日には車に乗せてドライブするのが楽しいそうだ。「あの会議がなかったらコルグはどうなっていたか。運命ですかね」

 

 

■保護犬コルグがつないだ縁

 パン屋を営む前田奉基(たてき)さん(45)と美佳さん(47)夫妻のところに、乾さんとコルグが遊びに訪れた。コルグを見て、夫妻は「犬を飼いたいという気持ちが高まりました」と振り返る。

すっかり大きくなった「きなこ」。小学2年の大野柚寿さんと木の板で力比べだ=馬路村馬路
すっかり大きくなった「きなこ」。小学2年の大野柚寿さんと木の板で力比べだ=馬路村馬路

 夫妻は香川県から生まれたばかりの子犬をもらってきた。昨年1月のことだ。茶色だったので「きなこ」と名付けた。生後2カ月だったきなこは、すぐにコルグと遊ぶようになった。きなこが長いリードをくわえて、コルグを引っ張って戯れた。


 1年が過ぎた今、きなこの体は2キロから20キロと大きくなった。久しぶりにきなこを見た小学2年の大野柚寿(ゆず)さん(8)は「わっ、シェパードみたい。小さいころ可愛かったよ」と叫んだ。


 前田さん夫婦は「コルグがいなかったら、きなことの出会いもなかったかもしれません。不思議な縁ですね」と話す。


 コルグときなこが遊ぶ光景を見ながら、前田さん夫妻と乾さんは「馬路村で犬のコミュニティーを作りたい」と話し合っている。


(笠原雅俊)


<関連記事>
散歩中にトリュフ?! パン屋の愛犬きなこ、大小7個も掘り当てる

朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。