毛糸で“ボンボン手芸” 猫好きも唸る人形作家の見事な作品

香箱のポーズ。本物に近い雰囲気がある
香箱のポーズ。本物に近い雰囲気がある

 毛糸を巻いて作る真ん丸の“ボンボン”(ポンポン)から、犬や猫など動物の顔を作る手芸が、2年ほど前からちょっとしたブームになっていることをご存じだろうか――。毛糸のボンボン手芸といえば、丸いマスコットのような形……という常識を超えた新たな作品が登場し、一冊の本になった。


「ウチのコそっくりボンボン猫人形」(日東書院本社)だ。同書では丸いボンボンをつなぎ合わせて、猫の全身が作れる35作品を紹介。従来の難解な巻き方の必要もなく、直感的に猫の模様を刺し込んでいく方法が中心なので、初心者でも作りやすい。

 

「ウチのコそっくりボンボン猫人形」(日東書院本社)
「ウチのコそっくりボンボン猫人形」(日東書院本社)

 模様は、茶トラ、三毛、白黒、キジ白、サバ白などを始めとして、スコティッシュフォールドやロシアンブルーなど、猫種によって異なる模様や顔立ちにも対応。ポーズは「おすわり」「ねそべり」「香箱」の3種類から選べるので、自由な組み合わせで思いのままに作ることができる。


 また、テレビや雑誌、SNS で大人気のスター猫「春馬」「ぐっぴー」「クリームあにき」「どんこ」など、個性的で魅力たっぷりな8匹の顔の作り方も紹介している。

 

人気猫もそっくりに
人気猫もそっくりに

 ボンボン猫人形の作者は、リアル猫ヘッドなど、羊毛フェルトで作られたリアルな猫人形が人気の作家・佐藤法雪さん。猫の骨格をしっかり捉えた佐藤さんの技術が、ボンボン猫人形にも生きている。


 出版社の編集担当者に、同書のこだわりについて聞いた。


「佐藤法雪さんの作品は、顔つきから体のフォルムまで、デフォルメされていても『まさしく猫!』と猫好きを唸らせる作品ばかりです。本書では初心者でもチャレンジできる手法にこだわりました。ボンボンをつなげて顔や体を作るので、失敗したりポーズを変えたくなっても、つなぎ直せます。ぜひ、お気に入りのコを作ってみてください」


 自分の感性や愛猫に合わせて、世界でひとつだけの“うちの子”を作ってみてはいかが?


(安田有希子)

 

『ウチのコそっくり ボンボン猫人形』
佐藤法雪・著
日東書院本社
B5判・96P オールカラー
1,300 円(税抜)
sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。