見つけたらラッキー!黄金の招き猫風だるまがついた、つり革

右から金運招福、合格祈願、恋愛成就の御利益があるとされるつり革=近鉄提供
右から金運招福、合格祈願、恋愛成就の御利益があるとされるつり革=近鉄提供

「黄金のつり革」が12月1日、近鉄の車両に登場する。金色の持ち手に招き猫風のダルマ付き。金運を招こうと奈良・信貴山朝護孫子寺(しぎさんちょうごそんしじ)で祈禱(きとう)を受けた。


 同社には、全部で千以上の車両があるが、このつり革は一つだけ。来年3月14日まで主に大阪、奈良、京都の路線で運行する。果たして見つけられるか。


 手がかりは車両の窓に貼られた目印という。「千載一遇のチャンス。幸せを呼び込んで」と担当者。合格祈願(77本)と恋愛成就(3本)のつり革も設ける。

朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。