見つけたらラッキー!黄金の招き猫風だるまがついた、つり革

右から金運招福、合格祈願、恋愛成就の御利益があるとされるつり革=近鉄提供
右から金運招福、合格祈願、恋愛成就の御利益があるとされるつり革=近鉄提供

「黄金のつり革」が12月1日、近鉄の車両に登場する。金色の持ち手に招き猫風のダルマ付き。金運を招こうと奈良・信貴山朝護孫子寺(しぎさんちょうごそんしじ)で祈禱(きとう)を受けた。


 同社には、全部で千以上の車両があるが、このつり革は一つだけ。来年3月14日まで主に大阪、奈良、京都の路線で運行する。果たして見つけられるか。


 手がかりは車両の窓に貼られた目印という。「千載一遇のチャンス。幸せを呼び込んで」と担当者。合格祈願(77本)と恋愛成就(3本)のつり革も設ける。

朝日新聞
朝日新聞に掲載されたオススメのペット記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

獣医師が解説 知っておきたい、猫と人をおびやかす寄生虫のこと

ときに健康を損なったり、命の危険すら及ぼしたりする寄生虫。愛猫のために、きちんと寄生虫の種類と対策を知っておくことは飼い主として必須です。

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。