警察犬ヨーデル号、竹やぶで倒れていた高齢男性を発見!

犬訓練士の平恵子さんとヨーデル号=生駒市東松ケ丘
犬訓練士の平恵子さんとヨーデル号=生駒市東松ケ丘

 奈良県の生駒警察犬訓練所(生駒市)に所属している犬訓練士、平(ひら)恵子さん(38)=奈良市富雄北=が10月26日、ペアを組む警察犬とともに行方不明の高齢男性を発見したとして、生駒署長から感謝状をもらった。


 ペアを組むのは県警嘱託警察犬のヨーデル・フォン・マイン・リーベ号(雄、5歳)。9月27日、生駒市内の竹やぶで倒れていた男性(80)を見つけ、救助につなげた。


 平さんは、警察犬を取り上げたテレビ番組を見たのをきっかけに24歳で会社をやめ、訓練士の道に進んだ。1匹ずつ性格の違う犬と信頼関係を築くのは難しい。「うわべの言葉は通用しない。まずは自分をすべてさらけ出すようにしています」


 行方不明者を見つけたのは今回が初めて。家族の喜ぶ顔を見て「これからもがんばろうと思いました」。見つけた夜、ヨーデルのエサには普段より高級な缶詰を混ぜて、ねぎらった。


(宮崎亮)

朝日新聞
朝日新聞に掲載されたオススメのペット記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

投稿コーナー「朝ワンコ・夕ニャンコ」 犬と猫の写真を大募集!

「朝ワンコ・夕ニャンコ」は、みなさまに投稿していただいた写真でつくるコーナーです。かわいいワンコ、ニャンコを毎日1匹、日替わりでご紹介します! sippoの今日の「かお」になりませんか?

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。