全国から集めた招き猫を一堂に 島原で招き猫まつり

約千体の招き猫を展示する店内=島原市
約千体の招き猫を展示する店内=島原市

 全国各地から収集した招き猫を展示する「来る福招き猫まつりin島原」(同実行委員会主催)が、島原市万(よろず)町の喫茶店「しまばら水屋敷」をメイン会場に、開かれている。10月16日まで。


 今回で20回目となる同まつりは、島原城周辺やアーケード内の店の入り口などに計約1200体が置かれ、観光客を出迎える。約千体を展示する「しまばら水屋敷」では、多くの観光客が島原の甘味「かんざらし」を味わいながら、愛らしい招き猫の表情に心を癒やしていた。

 

古民家を活用した喫茶店「しまばら水屋敷」=島原市
古民家を活用した喫茶店「しまばら水屋敷」=島原市

 長崎市内から友人と訪れた自営業の幸(みゆき)竜也さん(41)は「数の多さに圧倒されました。かわいくて福を呼びそうだったので、3体購入しました」と笑顔で話した。


(舞田正人)

朝日新聞
朝日新聞に掲載されたオススメのペット記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

猫の健康バロメーター“おしっこ持参検査”始めませんか?

 猫の8割がかかるといわれる慢性腎臓病。知らず知らずのうちに進行するため、飼い主さんの健康管理が猫の寿命にも関わります。対策について、詳しく話を聞きました。

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。