一人で苦しむ女の子に「見守っているよ」 「夜廻り猫」

8月の夜廻り猫
8月の夜廻り猫


 国が2015年にまとめた「自殺対策白書」によると、過去約40年間で、18歳以下の自殺がもっとも多いのは9月1日でした。その日以外でも、学校の長い休みが明けた直後に増えています。


 深谷さんは、「子どもは、自由にできる裁量が少ないですから、いじめに耐えながら、絶望的な気持ちで学校に向かう子もいると思います」と心配しています。


 子どもたちが、悲しい気持ちで死ぬことを選ばないように――。私たちにできることがないか、考えさせられます。

深谷かほる(ふかや・かおる) 
漫画家。1962年、福島生まれ。代表作に「ハガネの女」「エデンの東北」など。2015年からツイッターで発表している漫画「夜廻(まわ)り猫」が、17年の手塚治虫文化賞短編賞を受賞。
朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

猫がおなかを下したり、便に血が混じっていたりしたら…

猫専門病院「東京猫医療センター」の服部幸先生が、病院につれていくべきポイントや受診時の注意点について動画で解説します。「まなびばsippo」では猫飼いさん必須の知識を学ぶことができます。

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。