離れて暮らす父と娘をつなぐ猫 心温まる“父の日動画”公開

三菱電機「ニクイねぇ!シアター」 第3弾「Father」より
三菱電機「ニクイねぇ!シアター」 第3弾「Father」より

 6月18日(日)の「父の日」を前に、お父さんと一匹の猫が登場する物語のWEB動画が公開された。


(末尾に写真特集があります)


 この動画は、三菱電機が家電をテーマに、暮らしの様々なドラマをハートウォーミングに描く「ニクイねぇ!シアター」シリーズの第3弾「Father」だ。


 昨年10月に母と娘を描いた第1弾「Mother」を公開。11月には若い夫婦が主人公の第2弾「PARTNER」を公開した。これまでの動画再生回数は合計300万近くと、新作にも注目が集まっている。


 今回の「Father」は、妻に先立たれ、ひとり暮らしをする年老いた父と、結婚して離れて暮らす娘の想いを通じて、普段見えない家族の物語を描いた。


 父と娘の間をつなぐ重要な役割を果たすのが、父と一緒に暮らす白キジ猫のハナ。父の布団で一緒に眠ったり、活発にパトロールしたり、時には亡くなった母の面影を懐かしむような姿を見せたり、ドラマのキーとなっている。


 日々の家事もひとりでこなす父に、ひとり娘は電話で「お父さん、こっち来ない?」と心配する。「ハナがいるだろう」と、答えをはぐらかす父。父と娘の言葉にできないお互いの気持ちが、猫のある行動によって明らかになる。猫が家族に教えてくれるものとは……。


 猫のハナを演じるのは、映画やドラマで活躍する「にぼし」。14年に映画「猫侍」でデビューし、NHK連続テレビ小説「花子とアン」「まれ」や、朝日新聞「吾輩は猫である」CM・広告にも登場した。


「父の日」を前に、猫の名演技を通じて、家族に思いをはせてはどうだろうか。

 

■ニクイねぇ!シアター 第3弾「Father」

出演 :浜田晃、朝加真由美、三津谷葉子、にぼし(猫)
テーマソング :「アニー・ローリー」 歌:Arielle Paul

Shortバージョン:2分36秒

 

Longバージョン:7分26秒



sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫にオーガニックフードはいいの?

キャットフードでもグレインフリーやオーガニックが話題です。猫の食べ物についての疑問に、猫専門病院「東京猫医療センター」の服部幸先生が答えます。

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。