犬と散歩しながら「わんわんパトロール」、福岡市でもスタート

発足式の参加者と愛犬=福岡市西区
発足式の参加者と愛犬=福岡市西区

 福岡市西区の周船寺公民館で17日、地元校区の防犯推進委員会で結成した「わんわんパトロール」の発足式があった。飼い主は腕章をつけ、犬には専用のリードとおまわりさん帽。散歩の際に防犯パトロールをしてもらうのが狙いだ。


 この日は童謡「いぬのおまわりさん」を流すパトカーに先導され、11人と愛犬が「出動」。今後も続け、不審者や異変に気づいたら警察への通報や声かけをしていくという。推進委の内川義則会長は「その土地に詳しい愛犬家だからこそ異変に気づき、通報してもらえる」と期待する。愛犬「ラブ」と参加した中島正寛さん(68)は「散歩のついでに防犯に参加できないかと考えていたので協力できてうれしい」と話していた。

 

散歩をしながら防犯パトロールする男性と愛犬=福岡市西区
散歩をしながら防犯パトロールする男性と愛犬=福岡市西区

<関連記事>

犬の散歩中、高齢者の見守りもお願い! オレンジのバンダナが目印、「わんわんパトロール隊」始めます

愛犬と散歩しながら街を見守り 「防犯ウォーキング犬」登録したら犬用バンダナもらえます!

朝夕の犬の散歩は登下校時に 子ども見守る「わんわんパトロール隊」スタート 大阪・豊中

朝日新聞
朝日新聞の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。