子猫から、招き猫まで 猫の不思議や「なぜ?」に答える図鑑

学研プラス 本体1900円+税
学研プラス 本体1900円+税

 愛らしいしぐさで、人々の心に癒やしや喜びを与えてくれる猫。でも、そのしぐさの意味や、身体の秘密は意外と知られておらず、不思議がいっぱいだ。そんな猫に関する素朴な疑問を、子どもたちにも分かりやすく解説した図鑑「なぜ?の図鑑 ネコ」(学研プラス)が発売された。

 

(末尾に写真特集があります)


 本書では「肉球にはどんな秘密があるの?」といった身体の不思議から、「なぜ動くものにじゃれるの?」という猫がとる行動の理由について、写真やイラストで解説。巻頭コーナーでは、子ネコが成長する過程をかわいい写真で紹介しているので、見ているだけでも楽しめる。

 

巻頭コーナーでは、子ネコが成長する過程をかわいい写真で紹介
巻頭コーナーでは、子ネコが成長する過程をかわいい写真で紹介

 さらには、ペットとしてのネコの歴史や、猫の品種図鑑、トラやライオン、サーバルなど、動物園でおなじみの世界の野生猫、そして招き猫、ことわざまで、猫に関することを幅広く紹介している。


 全ての片仮名、漢字にルビがふってあるので子どもひとりで読め、親子でも楽しめる内容だ。


「なぜ?の図鑑」シリーズは、最新刊の「ネコ」で7冊目。既刊に「昆虫」「動物」「恐竜」「植物」「魚」「宇宙」があり、子どもたちの「なぜ?」を知識に変えてきた。


 猫の全てを深く知ることで、より猫が好きになり、充実した“猫まみれライフ”が過ごせる一冊になりそうだ。

 

『なぜ?の図鑑 ネコ』

定価:本体1900円+税
発行:学研プラス
sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫にオーガニックフードはいいの?

キャットフードでもグレインフリーやオーガニックが話題です。猫の食べ物についての疑問に、猫専門病院「東京猫医療センター」の服部幸先生が答えます。

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。