愛犬の“お留守番”は「後ろめたい」…日本は米国より長時間傾向

愛犬のお留守番は「後ろめたい」「心配」…
愛犬のお留守番は「後ろめたい」「心配」…

 愛犬の“お留守番”に関する実態調査を日米で行ったところ、お留守番させるドッグオーナーの7割は、日米共通で「後ろめたい」「悲しい」「心配」など、愛犬のお留守番にネガティブな感情を抱いていることが分かった。


 この調査は、愛犬の留守番用のドッグカメラ「Furbo(ファーボ)」を販売しているTomofunが2月~3月、日米の25~45歳の女性ドッグオーナー1,759名(うち日本は759名)を対象に行った。


「犬をどれくらいの頻度でお留守番させていますか?」という質問に対して、「一度もお留守番させたことがない」と答えたドッグオーナーは日米ともに15%以下で、85%以上のドッグオーナーが愛犬にお留守番をさせた経験があることがわかった。


 同じ質問で、日本では「ほとんど毎日」と回答するオーナーが31%と、12%の米国と比べて多いのが特徴だった。(図)

 

 さらに、犬をお留守番させたことがある人を対象に、「犬を1回のお留守番でどれくらいの時間ひとりにさせてますか?」という質問をした結果、4時間以上のお留守番が日米問わず約7割にのぼった。特に日本では、8時間以上のお留守番が多く、日本の方が長時間、犬だけにしていることがわかった。(図)

 

「犬を留守番させているときに、どのように感じますか?」という質問には、日米ともに留守番にネガティブな感情を抱くことに加え、日本では、「心配」と答えた人が圧倒的に多く、米国では、「後ろ目たい」という声が多くみられた。(図)

 

「ペットをお留守番させている時に、何か対策をしていますか?」と質問したところ、「特に何もしていない」と回答した飼い主が、日本では約6割と最も多かった。2番目に多い「ケージに入れてから出かけている」は約3割だった。(図)

 

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。