これって中年太り? トイプーのロンちゃんの肥満度チェック

今日はボクが主役だワン! デブっちょなんて言わせないぜ
今日はボクが主役だワン! デブっちょなんて言わせないぜ

 肥満はワンコの大敵! 今回は、ぷりぷりのボーイフレンド、トイプードルのロンちゃんが、愛犬に関するお役立ち情報を発信するコミュニティサイト「トヨタドッグサークル」で紹介されている肥満度チェックに挑戦します。

 

 ロンちゃんは、オカンが20年以上通っているワインバーのマスター&マダムのお宅のワンコです。

 10歳の男の子で、ぷりと同じく年齢的にはシニアワンコですが、久しぶりに会いに行ったら、めちゃくちゃハイテンションで迎えてくれました。ロンちゃん、ノリはヤングボーイ!

 

ロン&ぷりぷり。久々のデートのせいかビミョーな距離感(笑)。
ロン&ぷりぷり。久々のデートのせいかビミョーな距離感(笑)。

 てんかんの持病があるけれど、今はそれ以外は健康に不安はないとか。「でも」とロンちゃんママ。「最近おなかのお肉がタプタプしてきて(笑)」

 

 では早速、「ボディ・コンディション・スコア(BCS)」を使って肥満レベルをチェックしてみましょう!

 まずは、横から確認。胸のラインからおなかのラインまでほぼ一直線。くびれてる感じはあまりないかも。

 

太ってる感じはないけど、くびれは……残念!
太ってる感じはないけど、くびれは……残念!

 続いて、上から確認。「くびれて……ないね」とロンママ苦笑。

 

触ると気持ちのいいプニプニの脇肉が
触ると気持ちのいいプニプニの脇肉が

 次に肋骨と腰骨の確認。これはロンママに実際にやってもらいました。

 

大好きなママになでなでされて、なんだか今日はラッキー♪
大好きなママになでなでされて、なんだか今日はラッキー♪

 「肋骨は指にきちんと触ります。腰骨も触るけど、ちょっとお肉がついてるかなぁ」(ロンママ)

 全体としては男の子らしくしっかりとした骨格で、太ってるというよりがっちりしてる、という感じ。ただ、お腹のお肉が少したるみ気味。これって、もしや中年太り⁉︎

 

 

 ロンママ、次は「愛犬の肥満を招く飼い主の行動チェック」にトライ!

 

 ーー「食事の与え過ぎ」は?

 1日2食、カリカリのドライタイプと缶詰のウェットタイプを半々ずつ、決められた量を守っているとか。「小さいころは食が細くてやせていたんだけど、今は食欲旺盛でしっかり食べています。タプタプお腹を見ると、少し見直した方がいいのかしら?」(ロンママ)

 

 ーー「オヤツの与え過ぎ?」は、どう?

 「食事をしっかり食べさせて、オヤツは基本ほとんどあげていません」。あげるときは、鶏のささみを湯がいたものを。Oh、ヘルシー!

 

 そして、毎朝、近くの大きな公園を30分かけてお散歩するというロンちゃん。運動もOK!

 実はロンママ、いろいろなマラソン大会で入賞するほどのランナー。「以前は私のトレーニングに付き合ってもらい一緒に走ったりもしたけど、まもなく11歳、さすがにしんどいみたい。今はロンのペースでのんびりお散歩しています」

 

「ロンちゃん頑張ったね、チュ!」。グイグイ来るぷりさんにロンちゃん引き気味
「ロンちゃん頑張ったね、チュ!」。グイグイ来るぷりさんにロンちゃん引き気味

 さてさてロンママ、「トヨタドッグサークル」の愛犬肥満度チェックをやってみて、いかがでしたか?

 「肥満というより、お腹まわりが気になる中年太りということが改めてよくわかりました。ロンも今年11歳。元気で長生きしてほしいので、食事や運動を気をつけながら、ときどきは体を見たり、触ったりしてチェックしていきます!」

 

 久々のロンちゃんとの再会を、ぷりもオカンも堪能しました。これからもお互い健康に気をつけて、一緒にモフモフ遊ぼうね!

 

 トヨタドッグサークルでは、ダイエットに成功したわんこのみなさんのエピソードも載っています。ふむふむ、「あげてよいおやつの量は、1日の摂取エネルギー量の20%まで」なんですね…勉強になります!

Follow Us!
sippo編集部おすすめの記事をメールでお届け!
会員登録すると、獣医師への相談など会員限定の
サービスも受けられます。


動物病院検索

sippoの独自調査により、不妊手術や予防接種等の料金、夜間対応やしつけ指導などの詳細情報を無料で検索できます。