「桜さく子ちゃん」で必勝!? 猫神社で合格祈願はいかが

追い出し猫本舗の店内に設置された猫神社=福岡県宮若市
追い出し猫本舗の店内に設置された猫神社=福岡県宮若市

 表が災いを追い出し、裏が福を招くという縁起物「追い出し猫」をイメージキャラクターとする福岡県宮若市に、毎年恒例の合格祈願の猫神社が登場した。


 グッズなどを販売する専門店「追い出し猫本舗」に高さ2メートルの鳥居を設置。「必勝」の鉢巻きをした追い出し猫の置物「桜さく子ちゃん」も並んでいる。

合格祈願の置物「桜さく子ちゃん」=福岡県宮若市
合格祈願の置物「桜さく子ちゃん」=福岡県宮若市

 置物を購入して「参拝」した人から合格の報告が毎年あるという。「焦り、弱気、眠気、風邪などを払って、受験を頑張って」と担当者。

朝日新聞
朝日新聞に掲載されたオススメのペット記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

猫の健康バロメーター“おしっこ持参検査”始めませんか?

 猫の8割がかかるといわれる慢性腎臓病。知らず知らずのうちに進行するため、飼い主さんの健康管理が猫の寿命にも関わります。対策について、詳しく話を聞きました。

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。