つまようじ17万本で猫の顔 高校生がモザイクアート

約17万本のつまようじで制作した猫のモザイクアート=千葉県我孫子市
約17万本のつまようじで制作した猫のモザイクアート=千葉県我孫子市

 千葉県我孫子市の県立我孫子東高校の「図書委員会」の生徒たちが、17万7750本のつまようじを使って猫のモザイクアート(縦4メートル、横4・5メートル)を制作した。


 写真集「世界で一番美しい猫の図鑑」の中から見栄えのするオシキャットを選び、生徒約20人が5月から制作。写真などをパソコンソフトに取り込み、ポスターカラーで塗った8色のつまようじを1センチ角の発泡スチロールに刺して作品に仕上げた。委員長で3年生の海老原優希(まさき)さん(17)は「直角に刺すのが難しかった」。副委員長で3年生の深山涼香(すずか)さん(18)は「ヒゲと目に苦労しました」と話した。


 問い合わせは同校(04・7189・4051)へ。


(佐藤清孝)

朝日新聞
朝日新聞に掲載されたオススメのペット記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

猫の健康バロメーター“おしっこ持参検査”始めませんか?

 猫の8割がかかるといわれる慢性腎臓病。知らず知らずのうちに進行するため、飼い主さんの健康管理が猫の寿命にも関わります。対策について、詳しく話を聞きました。

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。