これで“猫人間”になれる!? 完全オーダーのリアルな猫の顔

オーダーメイド販売の「リアル猫ヘッド」=ドワンゴジェイピーストア提供
オーダーメイド販売の「リアル猫ヘッド」=ドワンゴジェイピーストア提供

 最近の猫ブームで、様々な猫グッズが販売されている。その中でも、芸術の秋にふさわしい“アート”な猫グッズがある。今年7月に発売された「リアル猫ヘッド」。実際に人間が被れるサイズの猫の頭で、大きさは、およそ60×60×60cm。「猫の生命感を自然に表現した」というだけあって、羊毛フェルトで作られた毛並みや、つぶらな瞳も超リアル!

(末尾にフォトギャラリーがあります)

 オーダーメイド販売で、一つ一つ手作り。短毛で鮮明に写っている猫の画像を送れば、約1ヶ月で製作可能。現在は注文が入っているため、2~3カ月待ちだという。お値段はなんと、税別で60万円(!)だ。

 製作しているのは、日本羊毛アート学園の代表で、猫人形作家の佐藤法雪(さとう・ほうせつ)さん。

 最初にアート作品として「リアル猫ヘッド」を作ったのが2015年4月ごろ。インターネットを中心に注目を集め、株式会社ドワンゴのモバイル事業本部が運営する通販サイト「ドワンゴジェイピーストア」で初めて一般販売を始めた。

 佐藤さんは「被ってまわりを驚かせたり、SNSなどに投稿したりして楽しんでほしいです。ただ、猫をおどかすと恐がって本気で逃げてしまうのでやめてください……。あと、冬は被るとあったかいですよ」と話す。

 ドワンゴジェイピーストアの担当者によると、「販売開始直後から反応があり、海外からの問い合わせもある。今後もユニークな猫グッズを展開していく予定」だという。

◆「リアル猫ヘッド」概要
商品名 :リアル猫ヘッド
素材  :羊毛フェルト
販売種類:オーダー販売(短毛のみ)
価格  :60万円(税別)
販売日時:2017年6月19日まで
sippo
sippo編集部が独自取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫の飼い主さん必見のウェブ講座! 専門の獣医師に学ぶ動画配信中

猫のために絶対に知っておきたい知識を、服部幸獣医師から学ぶウェブ講座です。猫のお手入れ方法から、防災、病気までもりだくさん。猫飼いベテランさんから初心者さんまで「目からウロコ」の人気講座を、自分のペースでじっくり学びましょう!

イチオシ記事を毎週お知らせします
お役立ちから感動のストーリーまで
編集部のイチオシ記事を
毎週金曜日にメルマガでお届けします。
Follow Us!