動物愛護週間に思い出す 愛犬家・川島なお美さんの存在

川島なお美さんのポスターと安藤優子さんのパネル
川島なお美さんのポスターと安藤優子さんのパネル

 何度も書かせていただいている「エンジン01文化戦略会議」という文化人団体の「動物愛護委員会」は、湯川れい子さんを委員長に、動物愛護の活動を続けています。

 そのメンバーに、女優の川島なお美さんがいらしたこともまた、これまで何度か書かせていただきました。

 先日、「徹子の部屋」(テレビ朝日系)にご主人の鎧塚俊彦さんが出演されていたのを拝見し、改めて、なお美さんはもういないんだ……天国でシナモンちゃんと会えたかな?一緒に遊んでいるかな?などと思いながら、また泣いてしまいました。

 動物愛護活動に熱心な女優さんというと、浅田美代子さんや杉本彩さん、さらには愛犬家といえば春先にsippoのインタビューに応じていた名取裕子さんらが浮かびます。また愛猫家で、保護猫5匹と暮らしている方といえば、同じくsippoに登場なさった、とよた真帆さんが有名です。

 私たち「エンジン01」の「動物愛護委員会」のスローガンは、「飼いとげよう。」で、無料で出演してくれた川島なお美さんが写っているポスターやチラシをいまでも使い続けています。

 まだ元気だったころのシナモンちゃんと、いまも元気なココナツちゃんを抱いた美しいなお美さんの姿を初めてご覧になった方からは、「これ、川島なお美さんですよね?」「このポスター、いただけないの?」などと、いつも言っていただきます。このポスターのなお美さんは、凛としていて、本当にカッコイイんです。

 それとは別に、生前のなお美さんと愛犬たちのポートレートを始め、林真理子さん、湯川れい子さん、倍賞千恵子さん、蟹瀬誠一さん、堀紘一さん、安藤優子さんらと愛犬、愛猫がカメラに向かって笑顔でおさまっているポスターを展示しながら募金活動をしたり、署名運動をしたりさせていただくひとときを、今年もまた川崎市で行います。

 忘れもしません。川島なお美さんも、この署名運動には積極的に参加してくださいましたし、なお美さんが募金箱の前に立つと、多くの方が立ち止まってくださり、私たちの呼びかけを聞いてくださったものです。

 そうそう、多くの方が、いま、ココナツちゃんはどうしているか、気にとめてくださっていると思います。私も、お忙しい鎧塚さんお一人で、ココナツちゃんと暮らすのは大変だろうなぁと思って、「エンジン01」のスタッフさんにたずねてみました。

 すると、「大丈夫ですよ」との返答が。ココナツちゃんは、これまでずっと、なお美さんと愛犬たちを見守ってこられた個人事務所の社長さん宅にいて、鎧塚パパが頻繁に遊びに行ってくださっているそうです。

 なお美さんがポスターのモデルを務めてくださった「飼いとげよう。」を川島なお美さんはお亡くなりになってもなお、続けていらっしゃいます。

 動物愛護週間を前に、心優しくて立派だった川島なお美さんのことをまた懐かしく思い出してしまいました……。

蟹瀬誠一さん(左上)、神野美伽さん(右上)、倍賞千恵子さん(下)のパネル
蟹瀬誠一さん(左上)、神野美伽さん(右上)、倍賞千恵子さん(下)のパネル
山田美保子
1957年生まれ。青山学院大学卒業後、ラジオレポーターを経て、放送作家、コラムニストなどを務める。『踊る!さんま御殿!!』の構成や、『バイキングMORE』『サンデージャポン』などのコメンテーターを務める。ほかに雑誌、新聞、WEBに連載多数。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
山田美保子の育犬日記
人気放送作家の山田美保子さんが愛犬たちとの日々をつづるブログ。ペット愛好家セレブの御用達グッズなど、芸能界の話題も。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。