プードルの能力を信じて伸ばす 優れた嗅覚を生かす
プードルの本能ともいえる、賢さや嗅覚。それを活かす機会が、イタズラやおねだりだけではもったいない! トイ・プードルと共にノーズワークなど、さまざまな競技会に挑戦している古本優子先生を紹介しよう。
Text:Shio Kaneko Photos:Teruhisa Tajiri
監修:古本優子先生
※本特集の写真はK9 NOSE WORKのイメージです。実際のトレーニングは専門家の指導を受けましょう。
犬の能力を信じて伸ばす過程が関係づくりに役立つ
古本先生が夢中になったノーズワークについて、詳しくうかがった。
「K9 NOSE WORK の大きな特徴は、鼻さえあればできることでしょう。どんな犬と飼い主さんでも、失敗なく気軽に始められるように考案されています。最初はオヤツを探す練習から始め、その後は指定のアロマオイルのにおいを探すように教えていきます。競技会ではハンドラーは隠された場所を知らされず、犬の鼻を信じるしかありません。犬の能力をどこまで伸ばせるのか? 私はトレーニングがとても楽しく、限りない魅力を感じました」
ノーズワークを考案した探知犬訓練士たちは、「犬から学ぶ」という姿勢と、「犬の本能を大切にする」という考え方を重視している。
「優れた嗅覚を使う犬を観察することで、今まで気づかなかったことを学べるからです。ノーズワークは犬の狩猟行動を活かすものなので、心身に充実感を得られることも理由です。これらにはいろいろなメリットがあります。人の場合、犬の嗅覚に注目することで、小さなしぐさや心の動きに気づけるようになります。また、意外な一面を発見できることも。犬の場合、『隠されたものを自力で探し当てる』という問題解決能力が養われ、自信を身につけていきます。エネルギーの発散や脳トレなどにも効果的です」
これらが積み重なって得られる最大のメリットは、飼い主と愛犬の良い関係づくりに役立つこと!
ノーズワーク② インテリア・サーチ
室内や建物の中に隠されたアロマオイルを探索。主にキッチン、事務所、カフェテリア、会議室、倉庫など。
ノーズワーク③ エクステリア・サーチ
屋外を探索する。主に中庭、建物の周囲、駐車場、公園など。いろいろなにおいがあるので集中力が鍵になる。
監修:古本優子先生
NACSW 認定ノーズワークインストラクター。2009年、アメリカのバージニア州在住中に、K9 NOSE WORK を始める。ワークショップやキャンプに参加すると共に、NACSW 認定ノーズワーク・インストラクターの資格を取得。愛犬のトイ・プードルと競技に出場し、優れた成績を収めている。2016年現在、唯一の日本在住NACSW 認定ノーズワーク・インストラクターとして、国内外のセミナーなどで活躍している。
K9 NOSE WORK JAPAN
●神奈川県横浜市西区みなとみらい4-10-3
●TEL:045-633-3339
Text:Shio Kaneko
愛玩動物飼養管理士1級。防災士。いけばな草月流師範。紙媒体とWebメディアでペット関連記事をはじめ、インタビューやレポート記事の作成を行っている。
sippoのおすすめ企画
「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。