アラブの猫たちは暑さでやせる! ダイエット不要

 近所の猫の間で話題沸騰の連載「きょうもアラブで猫まみれ」。11回目のテーマは猫たちのダイエットについてです。

 

 アッサラーム、アレイコム!!
 みなさんこんにちは、猫上彰です。

 

 ラマダンに入ると、昼間はエレベーターやエスカレーター、動く歩道などが結構な割合でストップしています。そもそも出歩く人が少ないので節電のためかなあと思いますが、意外と不便です。そのため稼働中のエレベーターには長蛇の列ができることがよくあります。暑くなってくると運動不足になりがちなので、これもエクササイズの一環と思って私は積極的に階段を使うようにしていますが、すぐ汗だくになってしまいます...。最近は着替えを持ち歩いて外出する日々です。

 

 さて今回のテーマは「ダイエット」です。

 

 私が中東に住み始めたのは昨年8月末、まだまだ酷暑が続くころでした。夏場に頑張って外で生活している野良猫たちは、みんな細い体つきをしているなあと思ったものです。50度近い気温の中で暮らしていくために、無駄なお肉がほとんどついていません。

 

スタイルがとても良い、真夏の野良猫さん
スタイルがとても良い、真夏の野良猫さん

 ところが年末にかけて少しずつ気温が下がっていくと、猫たちも徐々に太り始めることがわかりました。活動できる時間が長くなるので、食欲がわくのでしょうか...。1、2月の一番寒い時期(といっても気温は15~20度くらい…)には、まるまると太った猫があちこちで見られました。

 

1月の猫さん。ちょっとおデブですね。。。
1月の猫さん。ちょっとおデブですね。。。

 それが最近、また暑さが戻ってくると、少しずつ近所の野良猫たちがスリムになってきました!見違えるほどのたくましいカラダに変身した子もたまに見かけます。アラブの猫たちはこうやって季節の変化とともに、自然とダイエットとリバウンドを繰り返していくのですね。

 

 ま、残念ながら涼しいところが大好きな我が家の猫たちは、あまりダイエットに興味がないようですが、、、。

 

我が家では、いつでもごはん待ちの列が発生しています
我が家では、いつでもごはん待ちの列が発生しています

 それではまた。マアッサラーマ!

(猫上彰)

sippoのおすすめ企画

獣医師が解説 知っておきたい、猫と人をおびやかす寄生虫のこと

ときに健康を損なったり、命の危険すら及ぼしたりする寄生虫。愛猫のために、きちんと寄生虫の種類と対策を知っておくことは飼い主として必須です。

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。