ラブラドルが市企画広報課勤務 保育所でセラピー

山田拓郎市長から「職犬」の辞令を交付されたココ=愛知県犬山市五郎丸
山田拓郎市長から「職犬」の辞令を交付されたココ=愛知県犬山市五郎丸

 愛知県犬山市の4代目「職犬」に、セラピー犬でラブラドルレトリバーの「ココ」(雌、7歳)が任命された。市立保育園「五郎丸子ども未来園」で26日、辞令交付式があった。

 職犬は、2002年に始まり、市内の保育園や高齢者施設などに出向き、市民と触れ合って、心を癒やすのが「仕事」だ。

 この日、山田拓郎市長はココへの辞令を交付後、園児たちに「犬と仲良くすると、楽しかったり、心が落ち着いてきたりします」。企画広報課員となったココは早速、約40人の園児たちと遊んだ。

朝日新聞
朝日新聞に掲載されたオススメのペット記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。