アラブの猫も魚好き? シシャモの臭いにゾロゾロ

 中東の猫たちの間で話題騒然の新連載「きょうもアラブで猫まみれ」。第四回のテーマは「料理は戦いだ!」です。

 

 アッサラーム、アレイコム!


 みなさんこんにちは、猫上彰です。ドバイは5月に入って40度を超える日が増えてきました。暑いです...

 

 我が家の猫たちも昼間は室内でぐったりとしています。確かに毛皮をまとっている君たちには暑すぎるよね…

 

▼一時保護中の猫も、猛然と水を飲んでました。お外暑かったね…

 

 

 さて、きょうのテーマは料理についてです。

 私は学生なので、基本的に自炊をしています(飲みに行く日以外...)。ドバイは外食がとても高いので、スーパーで食材を買って家で作るのが一番です。ただし今の家に来てからは、料理は猫たちとの戦いでもあります。

 

 ある日の昼さがり、日本食スーパーで私の大好きなししゃもを買ってきました。

 

これで5ディルハム(約150円)。安い!
これで5ディルハム(約150円)。安い!

 フライパンで焼き始めると、良いにおいが漂い始めます。
 「ししゃもはコスパが最高だなあー」などと自画自賛しながらじっくりと焼いていると、どこからともなく視線を感じます。

 

 冷蔵庫の上から

 

ダイニングから

 

そして背後からも...

 

 

 普段はのんびりゴロゴロとしている我が家の猫たちが一同に集結し、私のししゃもに熱い視線を送っているではありませんか!これにはびっくり。。。やっぱり魚のにおいは大好きなんですね。

 

 しかし私にとっても大切な食料。そう簡単に渡すわけにはいかないので、必死に防戦しながらの調理です。ある猫は私の足にからみついてノドを鳴らしてみたり、また他の猫はキッチンによじ登ろうとしてみたり、まあ彼らもあの手この手でからんできます。

 

 猫たちと格闘したせいで少し焦げてしまいましたが、なんとかししゃもは焼き上がり、無事私の胃袋に収まりました。ししゃもがなくなると現金なもので、彼らはそそくさとまた昼寝に戻るのでした。

 猫と魚はアラブでも抜群の相性だということを気づかされた一日でした。

 

 

 それではまた、マアッサラーマ!

 

sippoのおすすめ企画

猫の健康バロメーター“おしっこ持参検査”始めませんか?

 猫の8割がかかるといわれる慢性腎臓病。知らず知らずのうちに進行するため、飼い主さんの健康管理が猫の寿命にも関わります。対策について、詳しく話を聞きました。

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。