山口・岩国の観光大使だワン 近畿の人気犬「ジェームス」

山口県岩国市の観光大使になったジェームス君と高谷美和さん=同市役所
山口県岩国市の観光大使になったジェームス君と高谷美和さん=同市役所

 近畿地方のテレビ番組で大人気のミックス犬「ジェームス」が6日、山口県岩国市の観光大使になった。飼い主の高谷美和さん(52)=京都市右京区=が岩国市出身で、市が「近畿地方で岩国の魅力をPRしてほしい」と依頼し、実現した。
 

 ジェームスは14歳のオス。京都府を中心に「芸能活動」をしており、FM京都でレギュラー番組があるほか、テレビやイベントでも引っ張りだこという。
 

 タキシード姿で委嘱式に臨んだジェームスは、福田良彦市長から観光大使の衣装と名刺を贈られ、ご満悦の表情。高谷さんを通じて、「岩国のいいところや、おいしいものをたくさんPRしたい」と語った。

 

(二宮俊彦)

朝日新聞
朝日新聞に掲載されたオススメのペット記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。