お宿の「看板猫」ランキング発表 1位は由布院のチョビ

 宿泊客を「いらっしゃいニャー」とお出迎えしてくれる宿の「看板猫」。その人気投票が行われ、果たして1位に輝いたのは——。

 楽天は旅行予約サイト「楽天トラベル」で、全国の宿からエントリーされた看板猫の人気投票を実施し、643件の回答を得た。「看板猫ランキング」の結果とコメントは以下の通り。


■1位 大分県「由布院温泉 オーベルゼ レ・ボー」のチョビ(123票)

 由布院温泉にある1日2組限定の「猫おもてなし宿」。ここでは5匹の猫と自由に戯れたり、布団で添い寝をしたり、猫好きにとって至福のひとときが味わえる。中でもチョビひげ模様がかわいいチョビは、「あまりの愛らしさに別れがつらくなってしまいました」など利用客から大人気。2位以下に2倍以上の大差をつけ、堂々の1位に。


■2位 北海道「いちいの宿」のひぐま(クマ)(61票)

 旭山動物園から程近い「いちいの宿」の、元気なひぐまが2位に。「たくさんの猫を育ててきましたが、こんなに元気な子は初めて」と宿オーナー。自然に囲まれた宿には、ひぐま以外にも大小さまざまな猫がいて、天気の良い日に日なたぼっこする光景が宿泊客を癒やしてくれる。


■3位 長野県「浅間温泉 錦の湯 地本屋」のチョロ松(57票)

 チョロ松は迷い猫だったところ、動物好きなおかみさんに助けられたそう。毎朝玄関で社長の出勤を待っている姿は「支配人猫さん」と呼ばれ、スタッフからも愛される存在だ。


■3位 静岡県「伊東温泉 愛犬と泊まれる宿アップルシード」のせら(57票)

 ご飯はいつも完食。大好物は卵焼きで、最近のブームは焼き豆腐だそう。

■5〜10位

5位 鹿児島県「ペンション菜の花館」の花子(54票)
6位 鹿児島県「ビジネスホテル日新館」のチュッチュ(51票)
7位 群馬県「四万温泉 貸切風呂の宿 鍾寿館」のみゃあみゃあ(40票)
8位 静岡県「掛川ターミナルホテル」のジジ(35票)
9位 大分県「別府温泉 新玉旅館」のミュウミュウ(27票)
10位 埼玉県「HOTEL HOUSENホテル朋泉」のニーノ(22票)

詳細はこちら(http://travel.rakuten.co.jp/ranking/special/cat)。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。