質問主
何度か、質問投稿しています。
すみません...
ヘルペスウイルスキャリアで
片目だけ、いつも涙目です。時折、目の縁も赤くなったりします。
点眼薬はもう、常備薬で今はステロイドの点眼(ベルべゾロン) を充血した時にだけ、使用しています。 (先生からも毎日の使用はダメと言われてるため) 点眼を使わないでいられる日も続く時もありますが、突然、目をショボショボさせ、赤くなる日もそれなりに多いです。
いつも、この子に合う目薬はないか... 調べている自分がいます。
一般的に処方してもらえる結膜炎などの点眼は
今までもいろいろ貰ってますが、この子にはあまり効かないようです。
お勧め? といいますか、目薬の事を教えてほしいです
2021-12-12 16:44:57

専門の獣医師からの回答
回答させていただきます。
写真ありがとうございます。非常に残念な回答となりますが、ヘルペスキャリアとなりますと、いわゆる一発必中のような目薬はなく、その時々で目薬を使い続けるしかありません。効果がないとありますが、そもそも、ある程度効果的であれば御の字で、著効するような目薬は多分ないと思います。理由としては、ヘルペスの場合、ウイルスそのものが体内に残っており、時折表面化するが、隠れている状態の時は薬が到達しないと言うこと、または、以前に起こったであろう結膜炎により鼻涙管という管が閉塞しているため涙が流れなくなっているといったことが考えられます。場合によっては、鼻涙管を広げる手術が有効であったりや歯の病気が関連しているために歯の治療が有効であった症例などありますが、ごく稀ですので現実的には目薬をその時々で使っていくしかありません。そして、ほとんどの場合生涯続きます。
オススメは、その時々ですのでお答えできません。抗生物質、ステロイド、非ステロイド、ヒアルロン酸、抗ウイルスなどを単独、または組み合わせますが、同じような経過を辿ることがほとんどです。
もし、悩んであるのであれば、一度眼科専門医や眼科を標榜しているような動物病院へ受診してもいいかもしれません。
ご参考なれば幸いです。
2021-12-23 21:09:14

質問主
わかりやすく
ご丁寧に回答してくださって
ありがとうございます。
回答内容を読み、
気持ちが落ち着きました。
2021-12-25 22:41:27
