健康医療相談

健康医療相談

相談・獣医師回答・コメント

質問主


7月1日にうんちに白い長い虫がいたので、病院へ行きました。そこで首におとす薬をしてもらったのですが今日まで虫が出ています。
ごまのような虫?も猫が寝ているところにたくさん落ちています。
1ヶ月後まだ出るようなら来てくださいと言われたけれどそのまま様子を見ていていいのでしょうか?まだ虫がでているけど薬は効いているんでしょうか?

日時2020-07-10 23:08:35

専門の獣医師からの回答

寄生虫が死んで便とともに排泄されていると思われます。回虫ならば2週間でほぼ駆虫されます。ゴマのような虫ならば瓜実条虫だと思いますので、使用した薬によっては効かない場合もあります。心配ならば条虫にも効く薬なのか獣医さんに確認して下さい。
寄生虫の種類などによってはしぶとく生き延びる場合もありますので、一か月後に再度便検査をされることをお勧めします。

日時2020-07-13 11:25:49