質問主
左前脚をよく舐めているので今見たらハゲていて、赤い点が目立ちました。
以前にもかかりつけ医に同じようなハゲの箇所を見せたところ、同居猫とのケンカで怪我をした跡と言われました。ただ、この赤い点が皮膚病でないかとやはり気になります。
同居している猫には同じようなハゲは見られません。このキジトラの猫だけ、ここ3年ぐらいの間、場所を変えてこのようなハゲが見られます。
2020-06-02 20:19:04
専門の獣医師からの回答
お話内容と写真だけでは正確なことは言えませんので、今回の脱毛が喧嘩による怪我なのか皮膚病なのかは分かりません。
一般的には喧嘩による怪我であれば赤い点が歯形や爪痕の傷ということになりますし、皮膚病なら舐めたり掻きむしった痕ですので少し見た目が違うように思うのですがどうでしょうか。写真を見せて頂く限りではどちらかは分かりませんのでもう一度主治医に相談をされるか、セカンドオピニオンを受けられることをお奨め致します。
2020-06-03 22:49:29