質問主
今日、発見したのですが、
左耳の一部の毛が抜けていて皮膚が見えてしまっています。
ただれたり、血が出たりなどの異常はあまり見られないのですが、薄い皮のようなものが少しぽろぽろと取れました。
また、耳を気にしたりかゆがったりしている様子も見られません。
ネットで調べてみると、毛抜けは皮膚病の恐れもあるがグルーミングのしすぎの可能性もあると書かれていたのですが、皮膚に異常がなくても念のため病院にかかったほうが良いでしょうか?
2019-10-24 17:28:50
専門の獣医師からの回答
質問にお答えさせて頂きますが、実際に診察をした訳ではありませんので病歴と写真から推測できることで答えさせて下さい。
耳介の裏の辺りだと思うのですが、確かに毛は抜けていますがあまり赤くないように思いますし、かさぶたのような白いものが付着しているように見えます。こういった場合に痒みを伴わないものとして皮膚糸状菌症(カビの感染)や血管炎などが疑われます。特に皮ふ糸状菌の場合は人への感染も起こりますので早めに動物病院に受診されることをお奨めします。
2019-10-28 11:25:04