質問主
一昨日の夜から左目の下瞼が下がっています。左目の上にある大きくなってしまった腫瘍のせいだと思うのですがどうでしょうか。
また、昨日の夜から何もせずただ伏せをしているだけなのに息切れが止まらず、苦しそうです。息を吸う時は人間でいう痰が絡まってる時のような音がします。ゼーゼーという感じです。寝たいのに息切れが止まらず練れない様子でした。最近お水をよく飲んでいて、昨日の夜に息切れをしている様子を見ていると、一度だけ吐くような様子を見せましたが、その時の音は水が出てくるような音でした。結局何も吐いてはいませんでしたが、老犬ということもあり、心配です。
できれば早めの返信をお願い致します。
2019-07-18 00:18:46
専門の獣医師からの回答
ご心配ですね。左眼の上の腫瘍が、全身症状に関与しているか判断がつきませんが、痛みを訴えているのではないかと思います。また、呼吸器に関係する疾患を合併しているかもしれません。これからの季節は、大型犬で老齢犬には大変つらい季節となります。暑さ対策を十分にとってください。症状がやや進んでいる可能性がありますので早急に受診をお勧めします。
2019-07-25 17:08:56