健康医療相談

健康医療相談

相談・獣医師回答・コメント

質問主


トイプードル(10歳)シルバー 東京都品川区在住、室内で飼っています。これまで急性膵炎(3回)最後に発症したのが26年12月20日です。今年1月22日まで日帰り入院で点滴など治療をしていました。膵臓の数値も下がり今日で治療は終わりですと言われた翌朝早朝、痙攣と呼吸困難になり鎮静剤と脳圧を下げる薬を投与してもらいましたが、意識が戻ることが無く昏睡状態が3日ぐらい続きました。脳圧を下げる薬は1週間続けてやりました。失明はしましたが今では歩行ができるまで回復しました。先生からは、ジャンプーもカットもまだ許可がおりません。ブラッシングをし毛玉にならないようにしていますが、体が痒いのか、なめたりかいたりします。毛も抜けだして先生に診てもらったらノミかダニではないかと言われフロントラインを使ってみました。1週間経ちますが相変わらず毛は抜け皮膚の色もピンクから背中全体が黒くなってきて心配しています。ブラッシング時には皮膚がボロボロと落ちてかわいそうなくらいです。まだ刺激を与えたらだめでしょうか。

日時2016-04-14 13:31:12

専門の獣医師からの回答

書かれているご諮問の内容では情報が足りず、どのような疾患なのか判断できません。
そのため、適切な回答を書けません。
また、情報をいろいろ頂いたとしても、質問の内容はかかりつけの先生でないと判断が難しいかと思われます。
まずはかかりつけの動物病院の先生に、しっかりとご相談をお願いいたします。

日時2016-04-18 15:39:55

質問主


ありがとうございました。早速かかりつけの病院へ行ってみます。

日時2016-04-18 17:08:07