ウクライナのキーウ州マカリウで、殺害された飼い主の帰りを待ち続ける秋田犬の「リニ」=ゲラシチェンコ内相顧問のSNSから
ウクライナのキーウ州マカリウで、殺害された飼い主の帰りを待ち続ける秋田犬の「リニ」=ゲラシチェンコ内相顧問のSNSから

ウクライナの「ハチ公」 殺害された飼い主を待ち続ける秋田犬

 ウクライナのキーウ(キエフ)州マカリウで、ロシア軍に殺害された飼い主の帰りを約1カ月にわたり、玄関で待ち続けている秋田犬がいる。ウクライナのゲラシチェンコ内相顧問がSNSで紹介し、「マカリウのハチ公」と記した。

 ゲラシチェンコ氏のSNSによると、飼い主の女性は夫と秋田犬の「リニ」と暮らしていたが、3年前に夫が病死した。ロシアの侵攻が始まった後、一緒に避難する予定だった友人を自宅で待っていたところ、ロシア南部チェチェン共和国出身の兵士が侵入。女性に性的暴行を加えた後、刺殺したという。亡くなったのは3月中旬だった。

 周りには避難せず残っていた住民もいたが、ロシア兵から銃撃を受けるため、救出しに行くことは難しかった。「助けを得られなかった女性が何日間苦しめられたか、誰もわからない」。ゲラシチェンコ氏はそうSNSに記した。

 残されたリニは、ボランティアが保護施設に連れて行こうとしても家を離れようとしない。ボランティアは今、この秋田犬の面倒を見てくれる人を探しているところだという。(佐藤達弥)=朝日新聞デジタル2022年04月13日掲載+09:00>

朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。