今年も「猫の日」にBSテレ東が「BSキャッ東」に “本気で、猫を思う”特番を放送

藤あや子さんの愛猫「マル」と「オレオ」
今年のBSキャッ東 猫社長に就任する、藤あや子さんの愛猫「マル」と「オレオ」 ©BSテレ東

 BSテレ東は2月22日の「猫の日」、社名を「BSキャッ東」に改め、一日中猫に特化した“本気で、猫を思う”番組を一挙放送する。

 毎年恒例となっているこの「猫の日」企画だが、今年は猫のかわいさにフォーカスするだけではなく、「これからも猫と一緒に生きていくにはどうすればいいか」をテーマに、猫のために今知っておきたい情報を幅広く取り上げる。

藤あや子さん、宮崎徹教授と考える「猫と人の幸せ」

 注目は、午後10時放送の『猫のこと、ちゃんと考える~猫の幸せ 私の幸せ~』。ゲストに愛猫家としても知られる演歌歌手の藤あや子さん、解説に猫の慢性腎臓病の新しい治療薬として注目される「AIM製剤」を開発研究する東京大学大学院教授の宮崎徹さんを迎え、「猫の腎臓病」「猫の交通安全」「保護猫問題」の三つのテーマについて掘り下げる。

藤あや子さん(中央)と宮崎徹教授(右)
番組ゲストの藤あや子さん(中央)と宮崎徹教授(右) ©BSテレ東

 この番組について、BSテレ東の岡田英吉プロデューサーは「取材中にはちょっと厳しい現実にも直面しましたが、そこにも目を背けずにしっかり立ち向かっています。そうすることで、本当に猫と飼い主のためになる今までにない番組に仕上がったと思います」と紹介。

 藤さんも「猫も人間も幸せになるためのいろんな情報が詰まっているので、私もこれからの生活に役立てたいと思いました」とコメントを寄せている。

子猫の「初体験」に密着する番組も

 一方で、かわいい猫たちの姿やおもしろエピソードを堪能できる番組も健在。午後7時54分からの『ネコにゃん~子猫はじめて体験物語~』は、「初めて加湿器の水蒸気に近づいてみたら」「初めて外に出て広い畑を探検してみたら」など、さまざまな「初めて」を体験する子猫たちの姿に密着する。

『ネコにゃん~子猫はじめて体験物語~』
『ネコにゃん~子猫はじめて体験物語~』 ©BSテレ東

 また、『CIAOちゅ~るpresents オールねこ感謝祭!!ニャン♪にゃん♪オフ会2022』では、中川翔子さんや「ハライチ」の岩井勇気さん、高橋みなみさんら、猫好き有名人が一堂に会して、それぞれの猫愛を語り合う。

左から高橋みなみさん、岩井勇気さん(ハライチ)、中川翔子さん、森田哲矢さん(さらば青春の光)
『CIAOちゅ~るpresents オールねこ感謝祭!!ニャン♪にゃん♪オフ会2022』 ©BSテレ東

 22日の猫番組は以下の通り。

  • 猫の日スペシャルドラマ『かんばん猫』(午後1時)
  • 『ニャンとも嬉しいモノがたり~BSキャッ東おすすめ猫グッズ~』(午後2時56分)
  • ドラマ『おじさまと猫』ダイジェスト版(午後3時25分)
  • 『ポチたまペット大集合!ネコにありがとうSP』(午後5時)
  • 『CIAOちゅ~るpresentsオールねこ感謝祭!!ニャン♪にゃん♪オフ会2022』(午後7時)
  • 『ネコにゃん~子猫はじめて体験物語~』(午後7時54分)
  • 『日経ニュース プラス9』(午後8時54分)
  • 『猫のこと、ちゃんと考える~猫の幸せ 私の幸せ~』(午後10時)

公式Twitterの特別企画も盛りだくさん

 BSキャッ東(BSテレ東)の公式Twitter(@BS7ch_PR)では2月21日、22日の2日間、同アカウントが発信した投稿をリツイートすると、1件あたり2円を公益社団法人アニマル・ドネーションを通じて全国の犬猫保護団体に寄付する「#BSキャッ東は多くの猫を救いたい」キャンペーンを展開する。参加者には、「マル・オレオ社長」からメッセージ動画のリプライが届く予定だ。

「#BSキャッ東は多くの猫を救いたい」キャンペーン
「#BSキャッ東は多くの猫を救いたい」キャンペーン ©BSテレ東

 また、毎日午前10時に猫にまつわる問題を1問出題する「全国ねこ統一テスト」を2月22日まで開催している。同アカウントをフォローし、問題に回答すると、抽選で合計222名にAmazonギフト券が当たる。

【関連リンク】
BSキャッ東 公式サイト
BSテレ東 公式Twitter

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。