「猫の日」は猫だらけ BSジャパンが「BSニャパン」に

1日宣伝部長の田中要次さんと、猫仕様のBSナナナ(BSナナニャ)(c)BSジャパン
1日宣伝部長の田中要次さんと、猫仕様のBSナナナ(BSナナニャ)(c)BSジャパン

 2月22日はいわずと知れた「ニャン、ニャン、ニャン」「猫の日」。「BSジャパン」は今年、1日限りで「BSニャパン」と改名し、猫関連番組を集めた特別編成を行って、猫の日を盛り上げる。

 

(末尾に写真特集があります)

 

 当日の主な猫番組は以下の通り。


 映画「グーグーだって猫である」(午後0時56分~)▽「ミステリアス・ジャパン」(人口より多い200匹以上の猫が住む長崎県の猫島・池島の謎、午後5時29分~)▽「ポチたまペット大集合 猫の日記念で今日はネコまみれだにゃ~!」(午後5時58分~)▽「開運!なんでも鑑定団」(午後7時55分~)▽ドラマ「猫とコワモテ2(にゃん)」(午後9時~)


 このほか、ニュース番組などでも画面のどこかに猫が登場したり、CMにも猫が頻繁に登場したりする。


 目玉の企画は、芸能界きっての猫好き・田中要次さんが主演を務めるドラマ「猫とコワモテ2」。「猫とコワモテ男の組み合わせがたまらない」と好評だった2016年放送の第一弾の続編だ。


 井の頭自然文化園、猫雑貨店、猫カフェ、猫と住める賃貸マンション……都内の猫スポットを巡りながら、懐かしの名曲に合わせて、猫を愛でるシーンが次々あり、50匹を超える猫も登場する。


 濱谷晃一プロデューサーは「今回は、田中さんに負けず劣らず猫好きであり、コワモテの嶋田久作さんにもご出演いただき、かわいい猫とのギャップは2倍、4倍、増しています。“池の水を抜く”だけ、“空港で外国人に密着する”だけ、テレビ東京&BSジャパンの得意なシンプルイズベストです。“猫をただ愛でる”だけのドラマ、ぜひご覧ください」としている。

 

「ポチたまペット大集合」に登場する捨て猫3兄弟(c)BSジャパン
「ポチたまペット大集合」に登場する捨て猫3兄弟(c)BSジャパン

 もう一つの目玉は、「ポチたまペット大集合」。2時間丸ごと猫を特集する。


 田中要次さんが、スマホで猫を撮る写真術を学びならが、写真家の松井紀子さんと一緒に神楽坂の看板猫めぐりをする。ほか、千葉の美術館で暮らす兄妹猫を追った「猫の楽園~美術館編~」や、大阪の保護猫ビルの密着ドキュメントなどで構成。猫好きは目が離せない番組になりそうだ。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫の健康バロメーター“おしっこ持参検査”始めませんか?

 猫の8割がかかるといわれる慢性腎臓病。知らず知らずのうちに進行するため、飼い主さんの健康管理が猫の寿命にも関わります。対策について、詳しく話を聞きました。

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。