盲導犬連れの人 手助けしたら「ありがとうシール」

(写真は本文と関係ありません)
(写真は本文と関係ありません)

 盲導犬を使う人を手助けしてくれたら、「ありがとうシール」を渡します――。全日本盲導犬使用者の会は28日、そんな取り組みを始めたと発表した。シールで感謝の気持ちを伝えることで、気軽に声をかけてくれる人を増やす狙いだ。シールには、盲導犬のイラストと「ありがとう」の言葉などをあしらった。会員約300人が、町中で声をかけてもらったときに手渡すという。駅ホームで盲導犬使用者の転落死が昨年から続いたことなどがきっかけという。

 

盲導犬連れの人が、手助けしてくれた人などに渡す「ありがとうシール」
盲導犬連れの人が、手助けしてくれた人などに渡す「ありがとうシール」
朝日新聞
朝日新聞に掲載されたオススメのペット記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。