もうすぐ新年 福を招く猫にな~れ 白い素焼き猫に絵付け

真剣に絵を付ける下岡和樹ちゃん=島根県浜田市の石正美術館
真剣に絵を付ける下岡和樹ちゃん=島根県浜田市の石正美術館

 新年を明るい気持ちで迎えてもらおうと、縁起物の招き猫に絵を付けるワークショップが3日、島根県浜田市三隅町の石正美術館であった。地元の主婦や子どもら約20人が参加した。

 講師は市に伝わる長浜人形の技を使う土人形作家、福美(本名・渡辺真奈美)さん(48)。福美さんがあらかじめ素焼きした白い招き猫(高さ11センチ)を用意。参加者らは絵の具が落ちないよう、にかわを混ぜて筆で色を付けた。地元の保育園に通う下岡和樹ちゃん(6)は母親と参加。「目を描くのが難しかったけど楽しかった」と喜んだ=写真。玄関に飾るという。

絵を付ける参加者=島根県浜田市の石正美術館
絵を付ける参加者=島根県浜田市の石正美術館

 美術館は、福美さんの作品約60点を集めた「Dear江戸猫さん・福美招き猫展」を開いている。7日まで。入場無料。

(礒部修作)

朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

猫にオーガニックフードはいいの?

キャットフードでもグレインフリーやオーガニックが話題です。猫の食べ物についての疑問に、猫専門病院「東京猫医療センター」の服部幸先生が答えます。

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。