秋田犬の魅力をPR 公募アイドル「あきたわんわん娘」

秋田犬をPRするご当地アイドル「あきたわんわん娘」=秋田市内
秋田犬をPRするご当地アイドル「あきたわんわん娘」=秋田市内

 秋田犬を全国にPRするご当地アイドル「あきたわんわん娘」が誕生し、23日から東京ビッグサイトで開かれる「ツーリズムEXPOジャパン」(日本観光振興協会など主催)でデビューする。メンバーは「秋田犬のかわいさを感じてほしい」と意気込んでいる。

 同EXPOの秋田県ブースを企画した広告会社「アイキアプランニング」(秋田市)がメンバーを公募し、8月上旬に結成された。秋田犬に似せた耳や手袋などの衣装でダンスを披露する。

 公募で選ばれた5人は秋田、鹿角、横手市出身の18~24歳。20日夜もオリジナルのダンスソングに合わせて練習を繰り返し、振りなどを確認し合っていた。

 同EXPOは、国内外の行政や団体などが各地の観光名所や魅力などを紹介する催し。県ブースは秋田犬をかたどった高さ約5メートルのバルーンを展示するほか、県内各地の観光地を写真パネルやビデオなどでPRする。「わんわん娘」は25日までブースでのPRのほか、計10回のステージでダンスなどを披露する。リーダーのぴかりんさん(24)は「秋田犬を育てた秋田に大勢の人に来てほしい」、メンバーの一人、さいミニさん(19)は「見てくれる人たちに元気をあげられるダンスをしたい」と話した。

(金井信義)

朝日新聞
朝日新聞に掲載されたオススメのペット記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。