溺れた子猫に人工呼吸 沿岸警備隊が救出 イタリアの港

5日、イタリアの沿岸警備隊に救助され、タオルにくるまる子ネコ。沿岸警備隊が写真を提供した=AP
5日、イタリアの沿岸警備隊に救助され、タオルにくるまる子ネコ。沿岸警備隊が写真を提供した=AP

 イタリア南部シチリア島マルサラの港で5日、パトロールを終えた沿岸警備隊が溺れた子ネコを救出し、人工呼吸をして蘇生させる一幕があった。

 沿岸警備隊の発表によると、船員の1人が海へ飛び込み、ぐったりと動かずに海面に浮かぶ子ネコをとりあげた。生後1カ月ほどの小さな子ネコに、人間にするのと同じように口をつけて人工呼吸で息を吹き込み、心臓マッサージを施し、水を吐き出させるなどして蘇生を試みた。「息をして」との呼びかけに答えるように、子ネコは数分後、「ニャオ」と小さく鳴き、息を吹き返した。

 子ネコはマルサラの海事当局に引き取られ、「チャーリー」と名付けられた。獣医師の診察を受け、健康状態は良好だという。

(ローマ=山尾有紀恵)

朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。