「お手」「おまわり」できるヤギが人気 成田ゆめ牧場

お手をする子ヤギのわさび=千葉県成田市の成田ゆめ牧場
お手をする子ヤギのわさび=千葉県成田市の成田ゆめ牧場

 千葉県成田市名木の成田ゆめ牧場で「お手」をするヤギが人気だ。ヤクシマヤギのしぐれ(4)とわさび(4カ月)は、飼育員の山本夢さん(21)が手を差し伸べ「お手」と言うと、前脚を差し出す。言葉を理解しているといい、来場客はまるで犬のように芸をするヤギたちに驚き、笑顔を見せた。


 山本さんは1年ほど前からしぐれを訓練。ヤギは人懐っこく、賢いので犬のように芸をできるのではないか、とトレーニングを始めた。「犬と覚える早さは同じ」といい、お手は1日で覚えたという。


 しぐれは他にも飼育員が指を回すと一回りする「おまわり」や「ほっぺにチュ」などの芸もできる。八街市から来た中村春子さん(36)は「ヤギが芸をするイメージはなかった。犬みたいでかわいい。かしこいね」と感心していた。

 

来場客にお手をするヤクシマヤギのしぐれ=千葉県成田市の成田ゆめ牧場
来場客にお手をするヤクシマヤギのしぐれ=千葉県成田市の成田ゆめ牧場
朝日新聞
朝日新聞に掲載されたオススメのペット記事を紹介しています。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。