健康医療相談

健康医療相談

相談・獣医師回答・コメント

質問主


1歳の避妊済みのメス猫が軟便、下痢症状が続いです。水便まででは無いですが、形のないうんちを1日2回したりします。
病院で診察して頂いてますが、主な原因は分からずフードを見直しています。
いくつかフード変えてますが、症状は変わらず、フードの与え方が影響してないかアドバイスが欲しいです。
現在、2匹いて軟便症状がない猫が一度にいっぱいのフード食べるとよく吐き戻ししてしまうため、こまめにフード与えてます。
与えかたとしては5g〜8gを決まった時間は決めずにあげています。
あげる総量は管理していて体重の目安量に比べていっぱい与えている訳ではないです。
もしかしたら、この方法が軟便の子には合わずに症状につながる事はあるのでしょうか。
細かくフード与えると胃腸が休まる時間がなく、軟便になりやすいことがないか危惧してます。
中には一度に大量を与えず細かく分けてフード与えた方が良い、みたいな記事もあり正解が分からず悩んでおります。
ぜひアドバイス頂けると助かります。

日時2021-05-21 14:06:49

専門の獣医師からの回答

 下痢は競争してつい食べ過ぎていませんでしょうか? また、同居猫が時々嘔吐するということですが、食事療法をしてみたらいかがでしょうか? 
 動物病院で猫セレクトプロテインとういキャットフードを与えてみたください。与え方はそれぞれですが、1日の投与量を記載の通り与えてみてください。 2頭飼育は競争して食べてしまうので確かに食事管理は難しいですが、定時に適量、監視できる時間に投与を1か月は継続して様子をみてください。もちろん、体重測定は必要です。

日時2021-05-26 16:28:52