健康医療相談

健康医療相談

相談・獣医師回答・コメント

質問主


食欲旺盛で排泄もしっかりしていたのですが、2日前から排便が全くありません。それまでは人間サイズの大きな排便が毎日有りました。食事も環境も特に変わりありません。今も食欲は有りますがいつも程ではありません。お腹を触るといつもに比べて冷たいのも気になります。2ヶ月程前に病院でレントゲンを受け巨大結腸と言われました。便秘に気を付けるように言われていたので先生に聞いてみましたがトイレで何度も気張ってる様子で5日出なければ連れて来るように言われました。が猫は2日出ないと便秘で早期受診が必要等のネット情報も見て心配になりました。このまま様子を見て大丈夫でしょうか。長文で失礼しました。宜しくお願いします。

日時2020-11-20 17:39:12

専門の獣医師からの回答

 巨大結腸症は原因は不明なことが多く、完全に治癒させることが難しい疾患です。動物病院の先生の指示に従って5日排便がなければ連れて行ってください。排便を促す薬もありますので必要に応じて処方してもらうようにしてください。

日時2020-11-24 17:16:29