お泊まり旅行、愛犬も一緒にどうぞ 大館に「ペットハウス」

完成したペットハウス=大館市岩瀬
完成したペットハウス=大館市岩瀬

 秋田県大館市岩瀬の「たしろ温泉ユップラ」に犬の宿泊施設「ペットハウス」が完成し、19日にセレモニーがあった。隣接するオートキャンプ場にもドッグポールやペットトイレが整備され、「ペットと泊まれる宿泊施設」として交流人口の拡大をめざす。

 秋田犬を活用した地域づくりを進める市が整備した。ペットハウスは、市の観光キャラクター「はちくん」をモチーフにデザインした。シャワー、エアコン、脱臭装置、監視カメラを設置し、飼い主が安心して預けられるようにした。4頭まで利用できる。

シャワーも完備したペットハウスの内部=大館市岩瀬
シャワーも完備したペットハウスの内部=大館市岩瀬

 キャンプ場はトイレを洋式水洗化し、シャワー付きのペットトイレを併設した。ペットハウス、キャンプ場とも20日から利用可能で、県内外から問い合わせがあるという。予約、問い合わせはユップラ(0186・54・2626)へ。

(加賀谷直人)

朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。