駅に柴犬の大絵馬、ワンダフル 初もうでに来てワン!

初もうでに備えて設置された塩釜神社の大絵馬=宮城県塩釜市のJR本塩釜駅前
初もうでに備えて設置された塩釜神社の大絵馬=宮城県塩釜市のJR本塩釜駅前

 宮城県塩釜市のJR本塩釜駅と塩釜駅に4日、来年の干支(えと)・戌(いぬ)年にちなんだ塩釜神社の大絵馬が飾られた。


 絵馬は神社が初もうで客らを迎えるため、1986年末から毎年設置している。大きさは幅3.8メートル、高さ2.5メートル、重さは300キロ。今回は可愛らしい柴犬(しばいぬ)と、神社ゆかりの国天然記念物の塩釜桜、盛り塩が描かれている。


 塩釜神社は安産の神様としても知られ、皇太子さま誕生の際は美智子さまの母が参拝したという。「子孫繁栄、家庭円満な一年になって」と神社の担当者。神社は正月三が日で50万人の参拝客を見込んでいる。

朝日新聞
朝日新聞に掲載されたオススメのペット記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

投稿コーナー「朝ワンコ・夕ニャンコ」 犬と猫の写真を大募集!

「朝ワンコ・夕ニャンコ」は、みなさまに投稿していただいた写真でつくるコーナーです。かわいいワンコ、ニャンコを毎日1匹、日替わりでご紹介します! sippoの今日の「かお」になりませんか?

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。